元不登校の親として伝えたいことPart6 正論で子供は動かない♪ | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜 クリスマスツリー

 

 

ランです。

 

 

 

 

 

 

リブログ・シェア大歓迎です。乙女のトキメキ

 

ランに質問・相談の方は

LINE友だちなってくださいね!

 

ランからの元気メッセージも

週に1、2回届きます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

元不登校の親として伝えたいこと Part6

 

「正論で子供は動かない♪」です。

 

 

 

前回の記事はこちら ニコ

 

 

 

 

私が思う

今の日本の不登校の問題は、

 

 

 

自分の子どもが不登校になった時、

 

 

今の私は

どうすれば良いの?

 

 

を教えてくれる人が

いないことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直なランの思いなのですが、

暴言を吐かせて頂くと、

 

 

一番身近な学校の先生が

不登校についてあまりにも

知識がなかったり、

 

 

 

そうじゃ

ないだろう!

 

 

と言う先生が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、やっぱり不登校は、

不登校の親を経験した人でないと

分からないだろうし、

 

 

 

正論や理屈で

子どもは動かないからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かと言って、不登校を経験したとしても、

論理的な裏付けや伝えるスキルがないと

人には伝わらないとも思っています。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

この半年、

 

不登校ママ脱出講座を

やっても思うことで

 

ラン自身もそうだったのですが、

 

 

不登校は、

 

親の育ってきた環境に

深く関わっている

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

抑圧して育てられたママは、

どうしても子供に、

 

あーしろ、

こーしろ、

と言ってしまうし、

 

 

 

 

 

世間体を気にする親に

育てられたママは、子供にも

 

人に迷惑かけちゃダメ!

 

と言ってしまうし、

 

 

 

 

 

先生の対応が悪いと思っていても

自分の意見を

なかなか人に言えないママもいます。

 

 

 

 

 

 

好きなことをやれば良いんだよ

と子どもには言っていても、

 

自分がそうやって

生きてきていないので

本当にそう思えず苦しんだり、

 

 

 

 

 

学校に行かなくても良い、

自立してくれたら良い

と頭では思っていても、

 

ママの恐怖心が強くて

子どもに失敗させる勇気が

持てなかったりする。

 

 

 

 

 

子どもに対してこうすれば良い

と思っていても

できない自分で悩んでしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セッションで、子どもに対して

どう対応すれば良いのかを話していると、

 

 

 

結局は、

ママの心にいきつくことが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本やネットで

情報はあふれているのだけど、

 

どれも子どもに対する対応策で、

 

そんな親の悩みを解決する情報は

あまりなかったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校ママ脱出講座をやって

実感するのは、

 

 

親の潜在意識にある

不安や恐怖心に辿り着くと、

ママの不安がかなり軽減されることです。

 

 

 

そして、

潜在意識のフタが開くと、

 

ふとした気づきや、

偶然の一致など

現実に変化が起きてきて、

 

 

ママのからまった不安の糸が

ひとつひとつほどけてくると、

 

どんどんママがラクになって

不思議と子供も動きだしてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

不登校で行き詰まっているママ。

 

不登校脱出の最初のポイントは、

ママの感情の安定です。

 

 

正論をいくら子どもにぶつけても、

子供は、親に対し失望するだけで、

親子の溝が深まるばかりです。

 

 

 

 

 

 

不登校脱出の答えは

一つではないからね!

 

子どもやママを取り巻く環境や、

子どもの特性や親の特性など、

自分では

なかなか分からないことが多いので、

 

 

うまく周りの人の力を借りることを

考えてみてね。

 

 

不安の正体は、

あなたの心の中の

恐怖心かも知れないよラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事は、このふたつ!爆笑

 

 

ランが不登校の不安に襲われているとき、

不安の正体に気づいたときの話と、

 

 

 

 

不安の正体はあなたの潜在意識に

深く関わっているので

それについて書いている記事です。

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク


 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj