どうしよう!高校入学直後、学校に行きたくない!? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜ふんわり風船星

 

 

お元気ですか?

 

 

 

 

さて、今日のLINEは、

 

 

どうしよう!

高校入学直後、

学校に行きたくない!?

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさんこんばんは。


高1の息子と中1の娘がいます。

昨年、急遽別居しました。


息子への虐待とDVです。

 


小3の頃から、

父親の教育虐待が始まり、


学歴=幸せ。


早慶マーチに行く子だけが

立派な大人になる。

 

 

それ以外はロクな大人にならない。





そんな価値観を押し付け、

その結果、息子は反抗期に爆発し、


中学入学前から酷い無気力、

反抗期になり勉強しなくなりました。

 

 


それが原因で夫が暴れ、

暴力や暴言をし、


そのままの息子を

受け入れようとしてかばう私に

暴力を振るうようになりました。

 



私と息子への精神的虐待も酷く、

中2の終わりに

逃げるように別居しました。

 


大変な家庭環境の中

なんとか高校が決まりました。

 

テストを受けたくなくて

私立推薦を選びました。

 

 

息子は勉強が出来なさすぎて、

実力では合格出来ないレベルの学校に、

推薦基準ギリギリで

入ることができました。

 

 


そして今回、

入学式もないまま、

大量の課題が

何度も送られてきました。

 

 

やっぱり俺にはこの高校は無理だ。


課題が出来ないから

高校には行かない。


と言い出しました。



本気かも知れません。

 



勉強についていく自信がなく、

留年の事ばかり調べています。


 

留年しないように頑張る、

ではなく、


俺は普通の人みたいに頑張れない、


勉強する気がなさすぎて

異常かも知れないと言い、


どうしても勉強をしません。

 


友達もいないとか

マイナスな事ばかりで、

自己肯定感が低く本当に不安です。

 


長い間虐待を受け、

思春期、受験生という難しい時期に

警察沙汰、別居となり、



当時はそんな中

元気に中学に通っているだけで

有難いと思えました。

 


しかし夫と離れ

私自身の精神状態と

生活が落ち着いた今、

 

息子の勉強のことが

不安になってしまいました。

 

 

息子を信じたい、

干渉をやめたい、

と思っても心配で仕方がありません。

 


夫は娘には

とにかく可愛いがったので、


兄が妹を憎み

兄妹の仲が悪く

一言も会話はありません。

 

娘は将来の夢と、夢中な事もあり、

自己肯定感も高く

心配はありません。



どうかアドバイスをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンナさん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

して、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

してやりたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

ホント辛い思いをされましたね。

 

 

言葉に言い表せないほどの

色々な思いがあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

実力以上の高校に

ギリギリ推薦で合格できた

とのことですが、

 

それは、

基準をクリアしたからこそ

合格したのだから、

 

息子は頑張ったんだ

と胸を張る思いで

いて欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引目に思うことは

ないと思いますよ〜

 

 

 

 

 

 

そして、

課題が大量に送られてきて

できないでいると

 

やっぱり俺には

この高校は無理なんだ・・・

 

 

と息子さんが思うのって

自然ですしね。

 

 

 

 

そういう時って

悪い方にしか考えが及ばないしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな息子さんに

 

前向きに、頑張らないと!

 

とママがさせるのは

難しいと思いますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

なので、

ママはおいしいごはんを作って、

 

テレビをわはわは見て、

 

普通にしてあげて欲しいな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが息子さんの安心につながって、

支えてあげることになるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、ママが

 

何をしても、

 

どーしていても、

 

 

 

息子さんは、

ネガティブなことを

言いうと思います。

 

 

 

 

でも、その言葉で

ママが不安になる必要はないですよ〜

 

 

 

 

あ〜、

この子はこんなに不安なんだ〜照れ

 

 

私もそれを聞いて

めっちゃ、不安かも〜アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と不安を受け入れて

抵抗しないで

過ごしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間誰しも、

人生につまづいたりしたときは、

 

ちょーネガティブになって

うじうじします。

 

 

 

でも、そうやって、

自分と社会との

折り合いをつけていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママが、

息子さんを見ていられないあせる

 

 

その気持ち、

すごく分かります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく心配で、

息子さんに

あれこれ言っちゃいたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それもすごく分かる!!

 

 

 

 

でも、ママが一生

子どもに降りかかる火の粉を

払い続けることって

できないから、

 

 

 

ぐっとこらえて、

 

 

 

 

失敗させる

勇気を持とうキラキラ

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時、その年齢で

失敗の経験は財産になります。

 

 

 

 

 

そういう経験をし、

乗り越えることでしか

自己肯定感は強くならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、

兄妹関係も悪いと言うことですが、

 

それも急に

どうこうできるわけではないと

思いますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

今、私は

何ができる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに意識を持っていくと

いいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

過去を嘆くわけでもなく、

未来を心配して息子さんに

あれこれ言うことでもなく、

 

 

 

今、私は何が

できるだろう?

 

 

 

って考えて過ごしてみると

一歩一歩進んで行けると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を責めることなく

一歩一歩進んでいこうルンルン

 

 

 

失敗させる勇気を

テーマに書いた記事を

アップしておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

星今日のテーマの記事です。

 

 

ヒヨコ不登校の初期、

窒息しそうになりながら考えたこと。

下矢印

失敗させる勇気

 

 

ヒヨコ自信を失い、

ネガティブな子どもにママができること。

下矢印

嫌なことがあっても乗り越えれる子になるのかな?

 

 

ヒヨコ過干渉の私が気づいたこと

下矢印

完璧主義に育ててゴメン!

 

 

 

 

星ランからのお知らせ星

 

不登校ママ★脱出講座は

満席にて締切りました。

 

次回の募集や詳細は

ランの公式LINEでお知らせします。

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

乙女のトキメキランの公式LINEって何?乙女のトキメキ

 

 

1ランへの質問・相談OK爆笑

回答はブログでの記事となります。ラブラブ

もちろん無料だよ音譜

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますグッ

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ビックリマーク

 

 

友だち追加はこちらからラブラブ

 

ダウン

 

 

 

ランのI D      @888grtuj