不登校★子どもが変化する時ってこんな時! | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜 イチョウ

 

 

 

 

 

ランです。

 

 

 

 

 

 

 

リブログ・シェア大歓迎です。キラキラ

 

ランに質問・相談の方は

LINE友だちなってくださいね!

LINEメッセージからどーぞ。ニコニコ

 

 

 

 


 

最近、

人生の転機について

考えるのですが、

 

 

 

時が熟していなければ、


 

「会社辞めます!!」

 



とか


 

「離婚したい!」

 

 

 

とかいくら言っても、

ことがうまく進まなかったりする。

 

 

 

 

 



 

 

夢や希望が叶うのも同じで、

 


 

「子どもが欲しい!」

 


とか

 




「年収上がれ!」

 


とかも、

 

 

めっちゃ執着している時って

手に入らなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

私の人生を振り返ると、

 

 

結婚

 

起業

 

出産

 

退職

 

離婚

 

 

 

 

 

 

今すぐ辞めたい!

 

今すぐ欲しい!

 

 

って感じの時は、

 

 

 



 

まーーーーーーーーったく

手に入らなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、



 

変化が起きる時は

どんなときだったか?

 

 


 って考えてみると、






 




 

しがみついていた何かを

自然に手放せたとき。

 

 

 

 




 

 

 

どっちでもいいや。


 

とか




 

すっかり忘れていた。

 



など、

 

 

 




 

 

すでに執着心がなくなっていた

みたいな状態のとき。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 


 

もしくは、

 

 

変化に対する不安で

なかなか決心がつかない…







みたいな時は。。。



 

 


その不安を超える

最悪の事態が起きた!!

 

 

 




 




 

 

 

 

 




 

この場合も、

結局のところ、



不安が手放せた

ってことなんですよね。。。

 

 

 

 







 

 

執着心が手放せたとき、

願ってたことが現実になる。

 

 

 

 

 




 

 

あなたはどうですか?

 

 

 

 

 




 

 


 

例えば、

ウチの娘が不登校の渦中のとき、

 


ランは、

 

なんとか早く学校にいかせたい!

 

長引かせてはいけない!

 

 



と、不登校やってはいけないを

やりまくって、

 



ウチの娘は、とうとう

中学校をほぼ丸々行かず。

 

 

 





 

それでもランは、

 

学校に行かせる

 

という執着心を

手放せませんでした。

 

 






 




 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

すると・・・

 

 

 




 

 娘が中3のとき、


 

私は高校に行かない
 



と娘に言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 



 




 

 

 

 

 

 










 

 

 

最悪の事態・・・。

 

 

 









 

 

その時、やっと

不登校に降参したんですよね。

 

 




 

あ〜、も〜

あかんわ・・・。

 





 

 

って。

 

 

 

 

 



 

すると・・・

 

 

 

 

 

ウチの娘は、



受験するって言い出した!

 

 

 

 

 

 









 

 

 

 

 

 






 

 

そして、

普通校に普通に行きました。

 

 

 

 

 



 

 

ランが思うのは、

 

 

 

人生は、

 

 

私はずっとこのままです。

 

 

というようにいかないのが、

人生のなのかな…と思うのです。

 

 

 



 

 

生まれてきた意味は、



 

ただただ食べて

生活していくために

生きているのではなくて、

 

 


自分が成長し、

誰かの役に立つ喜びを感じたり、

 



何よりも、

私たちが幸せになるために

生まれてきたのだと思います。

 

 

 

 

 



 

この世の中は

常に変化しているので、

 


自分はこのままでいいや。

 


と思っていても、

 

 

 

 

最悪な事態が起きて

変わらざるを得ない状況に

なったりする。

 

 

 

 

 

だから、

 



 

最悪な事態って

未来が良くなるために

起こっている!

 

 



ってマジで思う

今日この頃なのです。

 

 

 



 

 

 





それから、当時、





子どもを信じようって、

不登校情報でよく聞いたけど、

 





ランは、

 

そんなん信じられへんわ。

 

なんて思っていました。

 

 

 

 

 





 

でも、今思うのは、

 

 


私の人生を信じることが

できなかったから、


子どもの人生も

信頼できなかったのかな。。。

 

 



なんて思います。

 

 

 

 



 

 

私の自己肯定感、

ちょー低くて

心が満たされていなかったし、

 


 

虚勢ばかり張って、

実は、

自信がなかったりした。

 

 

 



 


 
分かっているのにできない!
 
とよく悩みましたが、
 
 

 
変に焦ってジタバタすると
アリ地獄に飲み込まれていくような
気がします。




ですので、


もし、あなたが、
なんとか子供ちゃんを動かそうと
頑張って、



疲労困憊しているなら、
自然の流れに身を任せるのも
いいかもですよ〜

 

 






 



学校に行かせたい!



と執着している時は、

子どもはテコでも動かないかもです。


 

 

黒猫 今日のオススメ記事 黒猫

 

 

魚の骨 衝撃!高校受験しないと言われた私

 

 

魚の骨 私が思う2つの受験対策

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj