不登校 認めたいけど心から認めれない! | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜音符

 

 

 

ランです。

 

 

 

 

お元気ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランに質問・相談の方は

LINE友だちなってね!

LINEメッセージからどーぞラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のLINEの質問は、

 

 

子どもを

認めてあげたいけど

認めれない。

 

どうしたらいい?

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。


ブログにすごく

勇気をもらっています!

 

 

うちの息子は、
中2から不登校を3ヶ月、

 

それから五月雨登校で、

今年高校に入学しました。

 

入学後、

毎日頑張って行っていました。

 

 

コロナで

6月から再登校がはじまり、

 

2日行って3日休む日々が

続いています。

 

 


毎朝、今日は

行かないかもしれないけど

 

どうせ食べるんだから

弁当を作ろう

 

と、自分に言い聞かせています。

 

 

不登校を認めてあげたいけど、

完全に認められない自分がいます。

 


週始め2日行って、

水曜は持たなくて休みます。


水曜は特に辛いです。


今が1番楽しいのに

学校に楽しみも、

人生に楽しみも見えない

子供がかわいそうです。

 


認めたいと心では思います。

どうしたら

心から認めてあげれますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣ける〜あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を作るむなしさ。

 

 

ランも全く同じことを

思っていました。

 

 

 

 

 

 

中学校が給食だったら、

 

 

毎朝、

こんな風に思わなくっても

良かったのにな〜

 

 

なんて思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

給食のところのママは

給食代が寄付金のようで、

むなしくなってると思います汗

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事から帰ってくると

お弁当を食べてない時もあって

それはそれでショックでしたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな毎日が続くと、

 

 

お弁当で早く起きる時間を

睡眠にあてたい。

 

 

とも思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘からすると、

 

 

私が、毎日お弁当作ることで

プレッシャーに

なってるようだったけど、

 

 

 

 

 

 

かと言って、

 

 

お弁当作らなかったら、

 

お母さんに見捨てられたショック

 

と思うようでもあって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせ〜っ

ちゅ〜ねん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を作りながら

 

 

今日も起きてこないのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と毎朝思うことが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘビー級

 

しんどかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問の、

 

 

どうすれば、子どもを

認めてあげることができるのか?

 

 

ってことですが、

 

 

 

 

 

 

 

子どもを認めたいと思いつつ、

むなしく、悲しい思いをするのも

正直な母親としての思いなので、

 

 

 

それは、

かき消そうとしなくて

良いと思うのです。

 

 

 

 

ってゆーか、

かき消せないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう自分の気持ちを

認めつつ、

 

 

 

 

 

 

 

こうなるまで、

 

 

 

 

 

この子が、

がんばってきた気持ちを、

 

 

 

母親の私が

分かろうとする姿勢でいると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

許せれるようになるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

それが子どもにも伝わって、

 

 

 

 

すぐじゃないけどね!

 

 

 

 

だんだん絆ができてきて、

 

 

 

 

子どもも自分を

受け入れれるようになって、

 

 

 

ほっと安心して、

動けるようになっていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、まずは、

ママの辛い思いをがまんせず、

 

 

あ〜、

私は今つらいんだ〜

 

 

 

って自分で自分を

認めてあげてくださいね。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート今日のオススメ記事ハート

 

子どもとママの辛い気持ち。

両方否定しないで良いんだよ〜音符

 

コレ読んで!!!!

 

ズキーン!心が痛い娘からの手紙

 

 

 

今日もムリだろうと思いながら作るお弁当

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

回答はブログでの記事となります。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj