ホント辛い!不登校を理解しないパパ。どうしたらいい? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜爆笑

 

 

新年度、子どもたちの様子は

いかがですか?

 

 

 

 

 

 

このブログで、公式LINEで頂いた

ママからのご相談をアップしていますが、

 

 

ママから悩みの

メッセージを読んでいると、

 

ちゃんと実際に話を聞いて、

根本的な解決ができたらな… お願い

 

と思うことが多いです。

 

 

 

 

 

 

昨日のお昼、不登校について

今のラン思いをアップしました。

 

少しでもママの気分が

ラクになってもらえたらと思います。ラブラブ

 

まだだったら読んでくださいね。

 

右差し人生辞めたい!その先に見えたもの

 

 

 

 

 

 

ところで今月、

モニターさんで始めた

不登校ママ★脱出講座ですが、

 

1回目のセッションが終わって、

 

今週は、

不安やイライラしたときに行う

マインドトレーニングの資料を

お配りしました。

 

 

 

ランの公式LINEに

お友だち登録をして頂いている方には、

 

 

不登校ママ★脱出講座の

詳しい内容が分かるホームページや、

 

モニターさんとのセッションで

気づいたことなどを

シェアさせて頂いています。

 

 

 

 

少しでもみなさまの元気の素に

なればいいな〜ラブラブ

 

 

と思っていますので、

良かったら、

友だち追加してくださいね。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなってしまいました。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のLINEでのご質問は、

 

 

不登校を理解しないダンナ。

どうしたらいい?

 

 

です。

 

 

 

 




ご相談させてください。


我が娘は今年1月より不登校になりました。

 

※以前から兆候は多少ありましたが…



悩んでいるのは、娘とパパとの関係です。


娘が父親を信用していません。

 

嫌いです。


今まで散々根性論を振りかざし

(学校にいけ、中学は競争なんだ。負けるぞなど)


亭主関白風の家で育ったせいか、

親と同じように私にいろいろ頼みます。

 

 

娘が同じことをすると、

お前が動けといいます。


娘からするとなんでパパはいいの?

という感じです。


(ママは俺の嫁だからいいんだ

とわけのわかんないことを言ってます。)


どこかで俺はお前たちを食わせてるんだ、

えらいんだ。

 

だから言うことをきけ!

 

的な考えを持っています。



そんな父親を嫌がってます。


娘が機嫌がいい時は、

なんとなく相手してます。


とにかく、夫が言ったことで

娘が脱力してしまったり、

 

機嫌がわるくなったりで、

フォローが大変なんです…。

 

どうしたらよいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

これ、

ダンナあるあるですね。ニコ

 

 

 

女性って

ものの本質を直感で

見分ける能力が高いのですが、

 

男性って

理屈、理論、経験値で

物事を判断するので

こうなるんでしょうね。

 

 

どっちが良いとか

悪いとかではないです。

 


男女の違いですね。

 


脳の構造が違うので

仕方がないと思うのです。

 

 

 

 

 

 

なので、

ダンナさんで悩んでいるママは

 

パパは理解できない

 

と思って取り組んだ方が

うまくいくと思います。ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

私がこのメッセージを読んで

頭に浮かんだことは二つあります。

 

 

 

 

一つ目は、

 

日本の心理学の第一人者

 

河合隼雄先生の出番です。キラキラ

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

男性には、

きちんとした根拠を持って

話さないと

通用しないからです。

 

 

 

なので、ママもちゃんと

その辺りは準備して挑む。グッ

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

河合隼雄(かわいはやお)先生は、

 

日本人として初めてユング派分析家の

資格を取得した人です。

 

京都大学で心理学を教えるかたわら

ユングの分析心理学を日本に広めた

心理学の先生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この先生の本は、

ウチの娘が不登校の時に

読みあさりました。

 

 

 

 

 

 

今回のお悩みにオススメの本は

コレです!

 

「出会い」の不思議

 

 

 
 

 

 

 

 

 

この本の中に

 

子どものこころとの出会い

 

と言う章があります。

 

 

 

 

そこに不登校のことが書かれていて、

 

なぜ、

不登校の子どもたちは

昔はいなかったのに、

今、こんなにも社会問題に

なってきているのか?

 

とか、

 

 

 

根性論では子どもが良くならない理由

 

とか、

 

 

 

母親のせいだとか言う人もいるけど違う

 

とか、

 

 

 

分かりやすく書かれています。

 

 

 

新しい家族との出会い

 

の章もお勧めです。ベル

 

 

 

 

 

なので、一度、

この本を読んでダンナ様に、

 

 

「私も反省して、子どもにとって

どうするのが一番良いのか?

 

日本の心理学者で有名な

河合先生の本を読んでみたわキラキラ

 

と、切り出してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

「そして、その先生曰く・・・」


と、河合先生を盾に、

あなたの考えも含めて話してみるのは

いかがでしょうか?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、二つ目に思ったこと。

 

 

権力をかざす人って不安なんですよね。キョロキョロ

 

 

 

 

 

自己需要できていないから

心が揺さぶられる出来事が起こると

人に怒る。

 

 

 

不登校の娘に対し

どうして良いのか分からないし

ゆーこと聞かないし、

 

自分が不安で怖いから

 

怒りや権力で

子どもやママを支配し、

動かそうとするんです。

 

 

 

 

 

でも、ダンナさんに

そこを言っても始まらないので、おいで

 

ママが道筋を立ててあげる。

 

 

 

 

 

なので、

ママは苦手かもしれないと思うけど、

 

理論武装して、

パパに不登校のイロハと、

 

 

やってはいけない

 

 

を教えてあげると

いいんじゃないかなチュー

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

ママは、子どもと、

お腹の中にいる時から

一体感があるし、

 

 

生まれてからも、

子どもの体調とか

気持ちとか、

考えていること、

感覚で分かる。

 

 

 

 

でも、

ダンナはさっぱり分からない。

 

 

 

 

 

それも理解してあげると

いいかもです。ニコニコ

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

乙女のトキメキランの公式LINEって何?乙女のトキメキ

 

 

不登校ママ★脱出講座の

一般募集を今月4月に行います。

 

LINE登録頂いた方優先ビックリマーク

でご案内しますので、

まだだったら、友だち追加してねラブラブ

 

 

1ランへの質問・相談OK爆笑

回答はブログでの記事となります。ラブラブ

もちろん無料だよ音譜

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますグッ

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ビックリマーク

 

 

友だち追加はこちらからラブラブ

 

ダウン

 

 

 

ランのI D      @888grtuj