不登校★転校した方が良い? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜キラキラ

 

 

お元気ですか?

 

 

 

 

今日のLINEのご質問は、

 

不登校、転校した方がいい?

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 


ランさんは

子供が不登校になった時に、

 

環境を変えようと引っ越しや

転校を考えたことありますか?

 


うちは主人の通勤やらもあり、

 

このまま不登校なのであれば

中3の2学期を目処に

引っ越しも検討してます。

 


中3の1学期は様子見で。


色々手は尽くしているつもりですが、

 

あの手この手も娘には

プレッシャーとなっているのも事実。


こんな事してみたよー。

 

というのを改めて教えてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうですね。

 

 

結論から言うと、

 

環境を変えるというのは

考えなかったですね。ニコ

 

 

なぜ、考えなかったんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

と記憶をたどってみると、

 

 

 

 

 

 

おそらく、

 

環境を変えても

学校に行けそうになかったので、

考えなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

ウチの娘の場合、

中学1年生の3学期に

行きしぶりが始まり、

 

 

なんで学校に行けないの?

 

と、あたふたしていました。びっくり

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

中学生1年生の春休み、

 

つまり、

新中学2年生になる春休みに

 

中学2年生からは学校に行く真顔

 

と言い、

 

 

 

 

 

 

4月から学校に行き出し、

 

ゴールデンウィーク明けに

また学校に行けなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校の理由もなんとなく

 

 

私の愛情不足、

 

友達関係、

 

先生や学校のこと、

 

勉強が思ったようにできない

 

 

などかな・・・と思ったので、

 

 

 

 

 

環境を変えてやっていける

という考えが

頭に浮かばなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘の

負荷に耐えれる心

が育たないと、

 

 

 

高校受験

 

 

 

 

いずれ何らか負荷がかかった時に

同じことになるだろう

 

そう思ったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

高校は全日制に行って欲しい

と思っていましたし、

 

塾も個別塾に行かせていましたが、

なかなか行かなかったですね。

 

行く行く詐欺に

私は振り回されていました。

 

 

 

 

 

 

そして、受験前に

 

 

私、高校に行かないにやり

 

 

と言われ、私の気持ちは

どん底に落ち・・・叫び

 

 

結果的に、

全日制の普通校に行きました。

 

 

 

 

 

それでも、高校3年間

不安定でしたけどね。

 

 

 

 

 

良かったと思うことは、

不登校になる前に

娘が行きたいと思っていた大学に

行けたことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が思うのは、

 

不登校とか行きしぶりって

なった時からではなくて、

 

その前から問題が

起きてるんですよね。

 

 

 

 

 

頑張って、

頑張って、

頑張って、

頑張って、

頑張って、

頑張ってからの〜

 

 

 

例えば、

 

友達とのトラブルドンッ

 

先生から言われたこともやもや

 

部活での理不尽な行為あせる

 

など、

何か負荷となるできごとが

きっかけとなって

 

 

もうダメだ〜ショック

 

 

と学校に行けなくなる。

 

 

 

 

助けて

 

 

 

 

 

 

なので、回復には

同じぐらいの時間がかかっても

おかしくないと思うのです。

 

 

 

 

 

心を育てる時期って

年齢が若い時の方が修正が効くので、

 

この娘さんの心の成長度合いが

どうなんだろう?

 

ってところが気になります。

 

 

 

 

 

今、中学3年生だと思うので、

 

ママとしては

受験が一番気になると思います。

 

 

受験のプレッシャーってすごいので、

 

受験当日試験に行けなくなることも

視野に入れて、

 

娘さんの

心の耐力をつけてあげることが

大事だと思います。

 

 

それまでに、

消耗させないように

してあげてくださいね。

 

 

 

そして、

全く受験モードにならなかった

ウチの娘にした声かけや、

 

受験前の様子、

 

大学生の娘に聞いた

受験の時、何考えてた?

 

という記事をピックアップしましたので

良かったら読んでくださいね。ラブラブ

 

 

 

1娘の受験勉強の様子と

高校に行けなくなったある日のお話です音符

 

右矢印 高校受験★胸が熱くなった娘のひと言

 

 

 

2勉強のやる気がなかった娘への声かけ音符

 

右矢印私が思う2つの受験対策

 

 

 

3今、大学生の娘に聞いてみました音符

 

 

右矢印高校受験★不登校だった娘に聞いてみた

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

乙女のトキメキランの公式LINEって何?乙女のトキメキ

 

 

不登校ママ★脱出講座の

一般募集を今月4月に行います。

 

LINE登録頂いた方優先ビックリマーク

でご案内しますので、

まだだったら、友だち追加してねラブラブ

 

 

1ランへの質問・相談OK爆笑

回答はブログでの記事となります。ラブラブ

もちろん無料だよ音譜

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますグッ

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ビックリマーク

 

 

友だち追加はこちらからラブラブ

 

ダウン

 

 

 

ランのI D      @888grtuj