不登校★人生やめたい!その先に見えたもの | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは!!爆笑

 

 

 

 

最近、新学年と言う時期もあって、

みなさまから

不安のメッセージがたくさんきます。

 

 

 

今日、朝から

当時のことを思い返していたのですけど、

やっぱりハンパなくしんどかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、1番のピークは、

娘が中学2年生、3年生の時で、

 

ダンナがキレて子供とケンカして

仕事中に娘やダンナから電話があって、

 

何度、

仕事を放り投げて家に帰ったことか・・・。

 

 

高校受験の事を考えると

気が狂いそうになりました。

 

 

 

 

そして、

体力的にも、精神的にも限界がきて

 

 

人生やめたい。

 

消えてなくなりたい。

 

って思いました。

 

 

 

 

孤独

 

 

 

 

 

でも、

子どもをおいて死ねないし、

親より先に死ねないって

そう思う毎日でした。

 

 

 

 

 

 

 

なんでこうなっちゃったんだろう?

 

私、そんなに悪い事したのかな?

 

 

と思い辛かったです。

 

 

 

 

死にたい

 

 

 

なので、不安になって、

なんとか娘を学校に行かせようとしたり、

 

 

家にいるのが

当たり前になっている娘を見て、

 

このままずっとこうなのかな・・・。

 

と不安になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしていると、

 

 

私がお母さんの

子供じゃなかったら

幸せだったのにね。

 

 

と娘に泣かれてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

私の不安を

子どもに与えても

 

なんにも

いい事なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでこんなに不安になるのだろう?

 

 

 

 

 

 

 

早くしないと遅れるよ!

 

ちゃんとしなさい!

 

我慢しなさい!

 

みんなに迷惑かけちゃダメでしょ!

 

 

 

 

 

そんな母のしつけが

私をちゃんとした人間にしてくれました。

 

 

そして、私は同じように娘にも

言って聞かせて育ててきました。

 

 

 

 

なのに、娘はある日突然

学校に行けなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとって、

学校に行かないということが

頭になかったし、

 

 

自分の人生でそんな選択肢は

なかったし、

 

 

そもそも

嫌な事をしないとかありえなくて、

 

そんな事をしようものなら

母に引っ叩かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、よく考えると

 

 

昔は物がなくて

村社会で成り立っていて

みんなが助け合って生きていた。

 

 

だから、人の目を気にしただろうし

そうしないと生きていけなかった。

 

 

私たちの親たちは、

そんな社会で生きる術を

私たちに教えてくれたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

でも、今はもう

物があふれる時代だし、

インターネットもあるので、

 

 

 

村社会でなくても

生きていける時代。

 

 

 

 

生まれた時から

そんな器の中で

育っている子どもたちは、

 

違う価値観を

持っていると思います。

 

 

 

 

 

 

それが進化だと思うし。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

早くしないと遅れるよ!

 

ちゃんとしなさい!

 

我慢しなさい!

 

みんなに迷惑かけちゃダメでしょ!

 

 

 

 

これはこれで大切なんだけど、

 

 

私たちは、

それで作り上げられた価値観と

引き換えに、

本当の自分

分からなくなってしまいました。

 

 

 

 

今は、

やりたいことが

何でもできる時代

なのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のコロナで学校の在り方、

会社の在り方って変わると思います。

 

 

 

学び方、働き方。

 

 

 

ネットで勉強するのが

当たり前になりつつある時代でしたけど、

 

それが一気に

加速すると思います。

 

 

 

 

学校にいけない子たちが義務教育でも

フツーにネットで学ぶことができる時代

って、そのうちに来ると思うんですよね。

 

 

 

 

 

その時、

 

私たち大人は

学校に行かない

子どもたちを

責めなくなるの?

 

 

 

 

 

 

学校に行かないボク、私は

ダメなんだ・・・。

 

と思っている子どもたち。

 

 

 

物事の良し悪しって

社会のルールで変わるのだろうけど、

人の価値は変わらないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

子育ては生ものだ。

 

 

 

 

親に言われたことが

正しいわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナが終息して

普通の学校が始まるとき、

 

 

また、

 

地獄のような

不安に襲われるのか?

 

と不安に思うかもしれないけれど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの思う不安を

あなたが否定するのではなく

受け入れてあげてくださいね。ラブラブ

 

 

 

 

そして、せっかくの

コロナでのお家生活。チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで不安になるのかな?

 

とか、

 

 

 

そんな価値観、

いつ持ったんだろう?

 

とか、

 

 

 

本当に大切なものは何なんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんて、ゆるりと

自分を心の内側

見つめてみませんか?

 

 

 

 

 

 

ひょっとすると、

今度学校が始まる時、

 

 

違ったあなたが

いるかも〜音譜

 

 

 

です。爆笑

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

乙女のトキメキランの公式LINEって何?乙女のトキメキ

 

 

不登校ママ★脱出講座の

一般募集を今月4月に行います。

 

LINE登録頂いた方優先ビックリマーク

でご案内しますので、

まだだったら、友だち追加してねラブラブ

 

 

1ランへの質問・相談OK爆笑

回答はブログでの記事となります。ラブラブ

もちろん無料だよ音譜

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますグッ

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ビックリマーク

 

 

友だち追加はこちらからラブラブ

 

ダウン

 

 

 

ランのI D      @888grtuj