不登校★キレる娘の対応 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜うずまきキャンディ

 

 

 

緊急事態宣言出ましたね。

 

 

しかし、帰省する若い人たちが

増えてるようなので、

地方が心配ですね。

 

 

地方のみなさまも

コロナ対策してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のLINEでの相談は、

 

突然キレた娘、

親としての対応

どこが悪かったの?

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、ランさん。

 

不登校の次女の娘についての質問です。



今日、ずっと前から見たかった映画、

 

「今日も嫌がらせ弁当」


のDVDを借りてきて
長女と次女と一緒に観ていました。



「お母さんの気持ちもわかるわぁ」
等と言いながら笑って見ていました。


見ている途中、

娘役の双葉ちゃんが失恋して、

 

お母さん役の篠原涼子が作った


「無駄なことはない」

 

とメッセージしたキャラ弁を、

 

双葉ちゃんがキレて

投げつけるシーンがありました。




それを見て、

 

「本当に放っておいてほしい。」

 

と長女は言いました。


「お母さんは放っておけないんだよね。」

と、私が長女と話してるのを次女が見ると


「私のこと、何か言ってたでしょ!」


と、突然怒りだしました。

 

 



そして、


家を出て行く!

 

と大騒ぎになりました。



長女を通して、

私と旦那は、どこか行ってて!

 

と言われたので
とりあえず二人で1時間ほど外出しました。


子供言うなりか・・・

と思いましたが、
落ち着けるならと外出しました。

 

私は間違っていたでしょうか?




帰宅したら、

 

「ご飯は部屋に持ってこい」


「部屋に入るな」

 

と貼り紙・・・。


ご飯は長女が次女の部屋に持参。

 



旦那が少し様子を見に行きましたが、

 

一人の時間があれば大丈夫そうじゃないかな

 

と言っています。

 

 


長女は、あのDVDが

よくなかったかなって言っています。


そういうつもりの観賞じゃなかったけど
次女を傷つけてしまったのかなと、

また後悔ばかりです。


最近少し動き出したかなと思っていたのに
私がまた芽を摘んでしまったのでしょうか??



新学期前だということや

ミニバスを辞めたことへの

苛立ちもあるのかなと、

母的には思います。

ミニバスは、

自分で決めなさい

と決断を任せたので


辛かったのかな?

 

結論を急がせてしまい

よくなかったかな?


など、

悶々と悩んでしまいます

ランさん、私のしたこと
どこがいけなかったのですかね?



そして、
このことがあってから、

何か機嫌が悪いごとに


ご飯を部屋にもってこい!

 

ばかりです。

 

 

 

主人が全部言うなりにならなくていい

 

と言っても、


お腹が空いてるだろうと

可愛そうに思えて運んでしまいました。


お腹が満たされると

自然と機嫌もよくなるので。
 

どうすればいいと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントママって大変だと思う。

パパもだけどニコニコ

 

 

大人になると反抗期はおさまるとは言え

子どもを育てるってホント大変。

 

 

 

 

 

ママが悪かったとは思わないし、

高感度アンテナの娘さんは

キレる時にはキレますから、

ママは気にしなくてもいいですよ。

 

 

質問のママは、母性があって、

言いやすいタイプのママかも知れませんね。

 

 

 

 

今は、言われたらショックですけど、

その暖かい母性は

そのままでいいと思いますよ〜音符

 

 

 

子どもは感情をママにしか

ぶつけれないと思うのです。

 

 

 

 

 

 

だから、ママは必要以上に

気にしなくてもいいと思いますよ。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘も

同じような時があって、

 

腫れ物を触るような時

あったんですよね。

 

 

でも、

言われ続けるのもどうか

と思ったある時、私は、

 

 

お母さんの言うことで

完全に〇〇ちゃんを

傷つけないようには

できない!

 

そして、〇〇ちゃんも

それは同じ!

 

人と人とが

話してるんだから!

 

 

傷つけたら

ごめんなさい

でいいやん!

 

 

 

と泣きながら言いました。

 

お互い大泣きですけど。爆笑

 

娘も引きませんしね。ムキーッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなやり取りを

何回かしていたある日、

 

夕方に再放送されている

「相棒」を見ていた時に、

 

水谷豊演じる杉下右京が、

素晴らしいセリフを言ってくれて、

 

それ以降、その件で

娘はキレなくなりました。

 

 

 

 

ダンナ様のおっしゃる通り、私も、

全部言いなりにならなくって良いと思うし、

 

 

ママのいう

 

お腹空いているから・・・

 

とご飯を持っていくことも

母ならではの愛情だから、

 

やってあげたいときには

やってあげていいと思いますよ。ラブラブ

 

 

こんにゃろ〜ムキー

 

 

と思ときは、ママもその思いを

伝えたら良いと思います。

 

 

避けれないケンカって

ありますからビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

ママ、がんばれ〜音譜

 

 

 

 

 

 

最後に、ウチの娘が感動した

杉下右京のセリフはコレです。ニコニコ

 

 

 

 

 

親や教師が、

たとえあなたを思って放った言葉でも

 

あなたは、そこに少しでも

親や教師自身のための気持ちが入っていると

 

あなたは

高感度でそれを受信してしまう。

 

つまり、

あなたが人と話をすること自体

あなたが傷ついてしまう

ということです。

 

人は100%誰かのためだけに

話をすることはできません。

 

必ず、

主観というものが入りますからね。

 

たとえ、親でも。

 

そして、

あなた自身もそうなんですよ。

 

 

 

ウチの娘とのバトル話はコレビックリマーク

 

高感度アンテナとひきこもり

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

乙女のトキメキランの公式LINEって何?乙女のトキメキ

 

不登校ママ★脱出講座の

一般募集を今月4月に行います。

 

LINE登録頂いた方優先で

ご案内しますので、

まだだったら、友だち追加してねラブラブ

 

 

1ランへの質問・相談OK爆笑

回答はブログでの記事となります。ラブラブ

もちろん無料だよ音譜

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますグッ

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ビックリマーク

 

 

友だち追加はこちらからラブラブ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj