どうしたらいい?スマホ中毒 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

皆さまこんにちは〜!

 
お元気ですか?鳥
 
 
年末の休みの準備で
お忙しく過ごされてるのでしょうか?
 
 
 
 
前回の、

【不登校】7つの段階★④不登校定着期とは?

 
でも出てきましたが
 
不登校で私を悩ませたのが
 
 
スマホ中毒!
 
 
 
 
 
 
 
厳密に言うと
ウチの娘には
スマホを持たせていませんでした。
 
塾の行き帰りで
何かあるといけないので
ガラケー携帯を持たせていましたが
スマホは持たせていませんでした。
 
 
 
しかし。。。
 
 
 
ウチの娘が
不登校になる前のことです。
 
 
ある日、仕事から帰ると
ウチの娘がスマホを持っていて
遊んでいるのを見つけましたびっくり
 
 
どうして持ってるの?
 
 
と私が驚いていると
 
 
あっ、
スマホのガラス割れたから
○○にやった真顔
 
 
とウチのダンナ。
 
 
 
ダンナ曰く
 
 
電話機能は使えない。
WiFiがあるところでしか
ネットが使えないから
良いじゃないか。
 
今の時代、
早いうちに触らせる方が
良いと思う。
 
 
と言うので
そういった考えもあるかと思い
私も許したのでした。
 
 
 
しかし、その後
ウチの娘は不登校になり
 
 
ネット!
ゲーム!
 
 
見事にハマりました。グラサン
 
 
ハマりっぷりは素晴らしくグッ
放って置いたら一日中スマホ触ってる。
 
 
時間制限を約束しましたが
ムリムリおいで
 
 
目が悪くなると言ってもお構いなしバイバイ
 
 
私に見つからないよう
夜にこそっり星空布団の中でも
やっていました。
 
 
 
 
 
ある日、私は
スマホの時間の制限を守らないから
一定時間が過ぎると取り上げるパー
と言いました。
 
 
 
力ずくで
止めさせようと
思ってもムリ!ムキーッハッ
 
 
 
と娘は吐き捨てるように言い、
自分の部屋へ行きました。ランニング
 
 
その態度に私は
カチンハッ
と来て
 
 
ちょっと
待ちなさい!ムカムカ
 
 
約束を守らなかったのは
どっち?
 
お母さんは、やることやって
スマホもするのは良いと思うけど
今の○○ちゃんを見てたら
あかんやん!って思う!
 
 
と、言いました。
 
 
娘は、
自分の部屋に入り、
バリケードをしようとしたので
私は無理やり部屋に入りました。
 
 
 
すると。。。
 
 
 
あっち
行ってよ!!おーっ!
 
バーンドンッ
 
 
なんと、
スマホスマホを私に向かって
投げたのです。
 
 
私の手に当たり
指先から血が出ました。
 
 
カッチ――ンむかっ
 
 
何したん!?今。ムキー
 
 
 
 
 
 
 
それに
スマホ壊れたでしょ!
 
 
 
私はスマホを拾い
床に思いっきり投げつけバイバイ
激怒しましたメラメラ
 
 
 
(こんなに怒ったのは初めてでしたし、
ランの歴史上MAXに怒りましたニコ
 
 
 
私の行動に
娘は驚きえっ
恐れているようでした。
 
 
お母さんなんか
向こう行け!!爆弾
 
 
 
あんた!
自分で何したか
分かってるんか!?ムキー
 
 
どんなに腹が立っても
人に向かって
投げたら
あかんやろ!!ムキー
 
 
スマホは○○にとって
大事なものやろ!!ムキー
 
 
壊れたやん!ムキー
 
 
感情に任せて
物投げるなんて
絶対したらあかんことや!!ムキー
 
 
こんなことの
積み重ねで
人は人を
殺すように
なるねん!ムキー
 
 
だから絶対に
あかん!ムキー
 
 
(号泣えーん
 
 
お母さんなんか
今の子どもの気持ちなんか
分からへんえーん
 
スマホとか当たり前やねんえーん
 
 
ネットは悪いとは言わん。
でもなパー
それは使い方やねん。
 
 
スティーブ
ジョブズは
自分の子どもに
スマホ
使わして
へんねんで!
 
 
何でか分かるか?
 
 
作った人は
どれだけスマホが
子どもにとって
悪いってことを
知ってるからや!
 
 
ネットの怖さを
一番分かっているから
自分の子どもには
使わせへんねん。
 
 
 
お母さん、
○○のこと
どーでもいいバイバイ
 
と、
思ってるのだったら
 
こんなこと言わへん。
 
だって、こんなケンカ
しんどいもん。
 
 
でもな、
お母さん、
これだけは
譲れへんパー
 
 
今の○○のスマホの使い方は
スマホ中毒やんか!
 
(号泣えーん
 
 
コレ、
(こっぱみじんになったスマホのガラス)
自分で
かたづけときや。
 
 
それから、お母さんは
スマホ
買わへんで。
 
 
 
 
自分で壊してんからな。
 
 
 
関西弁のケンカ
おっそろし~叫び
ですよね。
 
 
 
 
関西以外の人が
コレ読むと
ホント
極道のようですよね爆笑
 
 
 
 
激しかったですニコ
 
 
 
前回の
 
で、私が感情に任せて
娘を叱ってしまい
娘に部屋にこもられ
バリケードされ
私が後悔し、落ち込んだ話ガックリ
をしたかと思います。
 
 
 
私は
 
感情で怒るのと
本気で怒るのとは
 
外から見ると
同じように発狂しているように
見えると思うのですが
 
似て非なるもの
 
だと思っています。
 
 
 
人として
やってはいけないことは
不登校であろうが
親として真剣に叱る。
 
なぜダメなのか
分かるまで言い続ける。
 
その点においては
一歩も引きませんね。
 
そして、
私の娘への
愛する思いグリーンハートもいっしょに
伝えるようにしています。
 
 
 
 
 
 
 
大ゲンカ以降、
ウチの娘はネットに対しての姿勢が
変わったように感じました。
 
 
おそらくですが、
スマホ中毒になって
スマホは良くないと
自分でも思っていたと思います。
 
でも、止まらなかったんだと
思うのです。
 
 
しかし、
中毒とは恐ろしいもので。。。
 
 
 
 
そのケンカのあと
ウチの娘は
 
今度は父親に
 
 
お父さんのiPad
使ってもいい?うーん
 
 
と、私のいてる前で
聞いていました。
 
 
 
 
 
 
 
私のことが気になって
わざと私の前で聞いたと思います。
 
 
あかん。ニコ
 
 
 
と私は言いました。
 
 
 
すると、
 
お父さんのiPadは
パスワードがかかているから
お父さんがいてるときしか
使えないからいい?うーん
 
 
と聞いてきました。
 
 
 
私は、
 
一日の使う時間
決めて。
 
 
と言うと娘は
 
自分で制限する時間を言いました。
(何時間と言ったかは忘れてしまいました)
 
 
それから、
夜はお母さんに
iPad返すこと。
 
 
と言うと
 
じゃぁ、10時には返すわ。
 
と素直に自分で戻す時間を言いました。
 
 
 
私たちのルールを娘は
比較的に守ってくれました。
 
 
一日の制限時間は
オーバーすることはありましたが
 
注意すると
すぐに止めるようになりました。
 
 
ただ、
また時間が立つと
こっそり長時間しだすので
 
 
私の仕事を再開した時には
こっそり
iPadのパスワードを変更しました。
 
あれ?
お父さんのパスワードと違う。。。
 
 
 
 
ウチのダンナはどういうわけか
パスワードを教えてたのでした。ガーン
 

 

 

 

娘は私にバレていると思ったのでしょう。

 

 
それから徐々に
iPadを使わないようになりました。
 
 
 
ウチの娘が高校生になったとき、
 
あの時の大ゲンカの話を
する機会がありました。
 
娘は、
 
今、私、
ハマってへんやろ?
 
と言いました。そして、
 
早いうちにハマっておいて良かった。
どうせハマるもん。
それが、
中学なのか高校なのかの違いだけ
って思う。
 
 
そして、こうも言ってました。
 
 
本当にスマホ、ダメやな
って自分で思ったから、
コントロールできる様になった。
 
 
 
人って経験しないと
分からないですよね~キョロキョロ
 
 
 
私は、
スマホに寛容にした方がいい
という意見を耳にしますが
 
子どもに
自分の感情をコントロールして
スマホを使いなさい
と言うのはムリな話
と思っています。
 
なので、ある程度のルールは
必要だと思っています。
 
 
そして、
不登校の子どもには
あまり叱らない方が良い
といった意見を聞きますが
 
人として
やってはいけないこと
をしたときには
 
親は毅然とした態度で叱ることは
大切なことだと思っています。
 
子どもも親を
試しているところが
あると思います。
 
悪いことをしたら
親は私にどんな態度をとるのか?
と。。。
 
ラン家のニコ
スマホ中毒による
大ゲンカ炎
 
は激しいものでしたが、
今となっては
めでたし、めだたし爆笑
 
です。
 
 
 
あなたのお子さまがもし、
スマホ中毒になっていて
 
どうしよう?
 
と悩んでいらっしゃったら
 
一度、あなたの思いを話し
 
スマホやネットをどう使っていくのか?
 
をぜひ、お子さまと
話し合ってみてくださいね音符