バンクーバーに大雪が降った翌日。
 
 
学校は大学まで休みになり、住宅街は人気がなく日中もひっそりと静まり返っていました。恐竜くん
 
 
 
バスは遅延遅延で、歩道はほとんど除雪が進んでいない中手注意
 
 
翌日朝から仕事を控えた私はゆううつな気分で図書館が閉館にならないかなとわずかな望みを持っていましたチーンイキタクネ〜
 
 
 
それが前回のブログの話下差し
 
 
結局
 
図書館は通常営業学校
 私は朝イチから出勤チーンガーン
 
 
しかし
 
バスは時間通りに来ず真顔(っていうか消えた)
 
来る気配もなかったので違うルートのバスが通るバス停まで歩くことに。
 
 
 
道中、除雪が進んでいない道はこんな感じだった下差し

見よ!このロードコンディション!!パー

 

 

 

車道はしっかり除雪されていて問題なく走っているのに、この車道と歩道の格差よ...無気力

 

 

車社会カナダならではの光景でしょうか...

 

 

歩道の話で思い出した、昔書いたブログの話下差し

 

これも車社会を象徴しているお話。

 

 

 

くそ〜!

 

今年中にペーパードライバー卒業して絶対車買ってやるからな!物申す

 

 

 

 

エニウェイ、雪でボコボコ、ところどころ凍って滑りやすいところを

 

転ばないよう最新の注意を払いながらいつもの倍くらい時間をかけて歩きランニングあせる

 

 

 
乗り換えのバス停までは行けたのだけど、これも全然来ず…ヒヨコ
 
 
雪にブチ切れて息を吐くたびにFワードを放つエミネムみたいな兄ちゃんを横目にバスを待ち続け…無気力おーっ!ピリピリ
 
 
 
やっと来た超満員のバスに乗り込みバス
 
 
 
約20分遅刻して到着しました。チーンチーン。(いや、むしろ20分の遅刻で済んだのはマシな方
 
 
 
雪で交通網がマヒするのはよくあることなので
 
 
遅刻したことは全く問題なかった。
 
 
 
むしろ、へろへろで到着した私にバイザーは
 

「この雪の中よく来てくれたねぐすんとねぎらってくれたし
 
 
他のみんなも「大変だったね、おつかれさまキョロキョロって感じだったので良かった。
 
 
 
 
しかし
 
 
タイミングが悪いことに、この日はオープン前に臨時ミーティングがあり
 
 
 
私が到着して間もなく、ブランチマネージャー(館長)から

 

「図書館をより良くしていくためにみんなでアイデアを出し合いましょうキラキラキラキラ電球みたいな提案がなされ

 
 
 
 
え、今〜?チーンだるぅ〜
 
 
って全力で思ったっていう話。泣き笑い
 
 
 
 
図書館をより良くしていこうは素晴らしいことだし
 

事前に告知されてたから、マネージャーは何も間違ってないんだけど
 
 
 
お願いだから、5分で良いので寝させて下さいネガティブ
 
 
と考えているフリをしてそっと目を閉じにやり(オイ!)
 
 
まわりがどんどんアイデアを出す中で、終盤やばいやばいとなって驚き
 
 
 
ほぼ機能していない脳みそを絞り出すようにアイデアを一つだけ出して脳みそ
 
 
 
なんとかやり過ごした朝でした。チーン(しんど〜)
 
 
 
朝イチの出勤は夜型人間にはつらい…ガックリ
 
 
 
つづくzzz
 
 
 

関連記事はこちら下差し

願ったって叶わないことはある。(せつない)

 

 

歩道つながりでこちらも下差し

ずっと歩道にツッコミ入れてる私。(車買え)