なんでだろう・・・ | 今日のスイッチ!

今日のスイッチ!

若年性パーキンソン病を発症して6年目。おしゃまなお姉ちゃん(三年生)と元気すぎる妹(5歳保育園児)に振り回される二児の母です。オンとオフの間で見つけた日々のスイッチ、元気のもとを記録していきます。

今日は一日、スイッチ入らなかった。

好きなことをしているのに、うまくいかないと

落ち込む一方だね。

こんな時、どうすればいいのだろう。


まるでからだの中に

へんないきものがいて、

おとなしいときもあるけど、

静かに支配されているようだ。


そんなときは、逆らえない。

からだじゅうの細胞を

縛りあげられているみたいに、

窮屈にこわばっていく


緊張から逃れようとしているのに

緩めることができない。意思とは

うらはらの私の筋肉たち。もはや

自力では緩めることができない。


しずかに通り過ぎるのを待つ。

夕方、少し、楽になる。

体が温まること、

気圧が関係してること。


それからあせらないこと。

判っていてもうまくいかない。

コントロールできないことが

いちばん苦しい