先日、直樹にクロスの交換をお願いした時のこと。

お母さんは出掛けるけど、その間にお願いね

となりました。

直樹から

家に行く時間は少し遅れるけど、ちゃんとやるからね

とメールがありました。

そして私が家に帰ると、



この状態でした。

クロスをゴミ袋に入れやすいように切ってくれていました。

私は以前、ハサミで切っていたのですが、手が痛くなり大変な作業なので直樹にお願いしています。

直樹は工夫をして、小さなカッターを使って、小さくしていました。

この様子は動画で観ていただいたと思うのですが、、。

まだ切ってないのが何枚かあったのですが、

これはきっと私に見せてくれる為だったのかな、と今更ながら思いました。

あの時も私は精一杯、気持ちを伝えようとしたのですが、、。

それでは足りないくらい、直樹はがんばってくれていたんだな

と思いました。



育児は大変です。

反抗期も大変です。

苛立ちをぶつけられたり、理論で捻じ込めようとされたり

精神力がもたない事もあります。

だけど、、。

だけど、子どものこんなに綺麗な心を見せてもらえるのは、幸せな事だと思います。

子どもからの思いやりを見過ごす事なく、まだまだ私も親として成長したいと思いました。