昨日、直樹と出掛けた日。

小6の時にお友達になったご家族とご飯を食べた日。

あんな日が来るなんて、直樹が小6の時には想像も出来ませんでした。

直樹は小4から不登校になり、

小6の時には私が

ホームエデュケーションにしよう!

と腹を決めた頃でした。

毎日、2人で出掛けました。

時には豆も一緒に。



先の事を考える余裕がなかった

、、というより、先の事を考えると不安しかありませんでした。

なので、

どうせ考えたって暗い気持ちになるのなら、今に集中しなきゃ!

と思いました。

ちょっとでも不安がよぎると、

あ、今に集中してない

と思うようにしました。




不安に押しつぶされそうになるけど、

押しつぶされないようにしました。

ご飯を作って、部屋の掃除をして。

ホームエデュケーションと言っても、私は絶対に直樹の先生になってはいけないと思っていたので、

お母さん道を極めよう

と思っていました。




イライラする時もありました。




直樹にこうしてもらいたい

という気持ちよりも

直樹に起きている事で動揺したり不安になったり、悲しくなったり、苦しくなったりする

そんな自分を変えたい

と思っていました。

どんな時でも冷静に穏やかでいられる人になりたいと

毎日毎日思っていました。




この写真をね。

あの頃の私に見せてあげたいです。




大丈夫だよ、って言ってあげたいです。

豆の写真は、、

豆の写真も見せてあげたいです。




豆も私達の為にすごく長生きしてくれてるよ

って。

それと

ブログを読んで下さっている方達の中にはお子さんが不登校の方もいて、私ががんばってきた経験が、ほんの少しだけお役に立ってるよ

って。

そう言ってあげたいです。

あと

更年期で少し不安な時もあるけど、バレエを始めてるから呑気に乗り越えてるよ

っても言ってあげたいです。

筋肉がついてるし、けっこう鍛えてるから体力あるよ

って。



全部、全部、あの頃の自分に、今の自分を教えてあげたいです。

そう考えると

私は今、とても幸せなんだ

と思います。