この間、

連休のあとに、学校や会社に行くのが憂鬱

というテーマで話しているのをラジオで聴きました。

その時に

確かに憂鬱だけど、行ってしまえばなんとかなる

みたいな事を聴いて

もし直樹が不登校になりたてで、親の私も諸々理解出来ていないタイミングでこれを聴いたら、、

と考えました。

あの頃の私だったら、動揺してしまうだろうな

と思いました。

そうだ、行ってしまえばなんとかなるのに、この子は行かないんだ

と、子どもを責めて、

そして自分を責めて

となったと思います。



長いお休みの後は、子どもは不安になり

不安は反抗的な態度で表す事があり

うちがそうでした。

お休みが終わる少し前からひどくなります。




私もとっても疲れました。

たくさん言い合いとか、叱ったりしました。




だけど、今言えるのは、、。

直樹は不安だったのです。

たったそれだけだったと思います。




よく理解出来ない私は、直樹をとてもわがままだと思いました。




もう少し早く理解できていたらな

と思ったりもします、、。

学ばせてくれた事に、感謝をしなくてはいけない、と思います。



この反抗的な態度は、もしかしたら不安からくるものじゃないかな

と考えると、少しだけ見えてくる事もありました。

とても苦しい思いをされている親御さんもたくさんいらっしゃると思います。

どうぞお気持ちとお身体を休めながら、、。

そして、お子さんは間違いなく、とても優しい子だという事を忘れないでいてほしいな

と思います。