ドラマセラピーご感想「”助けて”を言えるようになりました」 | カウンセリングルーム Joy Lab | あなたが、一歩進む力になる

カウンセリングルーム Joy Lab | あなたが、一歩進む力になる

心理カウンセリングや、「心のケア」のためのWS / 講座をしています。【成城学園前駅 / 仙川駅からバス8分】

 

 

こんにちは。

 

カウンセリングルーム Joy Lab 代表 

槐那おみ (さいかちなおみ) です🌈

 

 

 

 

 

先月、二人のドラマセラピストによる、女性限定のワークショップ「思考の縛りからの解放〜私の可能性を広げる」が無事に終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このワークショップでペアを組んだのは、岡本はづきさん。

 

 

ボストンのLesley大学院をこの春に卒業されました。

私は親しみを込めて、オカポンと呼ばせていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、じぶんの思考の縛りにきづき、自分の可能性を広げていくためのワークを行いました。

 

 

 

 

 

主な、思考のテーマは二つ。

 

 

1つは、私がファシリテートした「女性の”社会的な成功”に関連する思考の縛り」

 

 

もう1つは、岡本さんがファシリテートした「年齢、結婚、出産に関連する思考の縛り」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年の現代においても、この二つのテーマは確かに存在しており、時代を超えて普遍的に女性が悩みを抱えやすいテーマだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思考の縛り、その奥にはどんな感情があるのか?

 

 

じっさいに身体を動かすことで、思考の原動力になっていた感情に気づけるのが、ドラマセラピーの特徴です。

 

 

それらの感情は、いつも頭で考えている時は、自分で無意識に見ないようにしていた感情です。

 

 

ドラマセラピーだと、素直にその気持ちが出てくるので、ハッと気づくことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も、「これができなきゃ女性じゃないのでは」と自分で自分を苦しく縛ってきた思考、

 

 

その、原動力になっていた「過去の不安、悲しみ」といった感情に気づく瞬間がありました。

 

 

そして、その感情に、改めて自分で声掛けをしてあげることで、自分の思考を自分でゆるめていく時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は、今回ご参加いただいたメンバーのお一人からのご感想です。

 

 

 

 

 

■ 20代女性

 

 

 

この日は、人生で最も「癒された」と感じた日でした。

 

 

そして、このワークショップ以降、だいぶすんなり「助けて」を言えるようになりました。"今日はこれ以上できない"ということも言えるようになりました。

 

 

前の自分なら強がったり、意地を張ったり、怖さやプライドから絶対に言えなかった言葉でした。

 

 

 

 

そして、ずっと許せなかった自分を許せたように思います。この許せなかった自分も、ずっと見つけてもらうのを内側で待ってた気がしました。ようやく外に出られて嬉しかったと思います。

 

 

私にとって、とても大きな体験となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のドラマセラピーの公開ワークショップは9月21日(土曜日)の予定です。

 

 

また、詳細が決まり次第、HPやブログなどに掲載させていただきます。

 

 

 

初心者大歓迎です!

ご興味ある方、ぜひご一緒しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ マインドフルタイム

 

 

 

 

マインドフルネスを通じた、瞑想会です。

 

「今この瞬間」に起きていることに意識を向け続けることで、自分自身や、周りとうまく付き合っていくためのヒントに気づく時間になります。

 

 

 

 

(日時) :  

7/4 (木)10~11時

7/18(木)20~21時

8/3(土) 9-10時

8/24(土)17時半−18時半

 

(開催)   : ZOOM

(定員)   : 8名(中学生以上)

(参加費): 総額1,000 円 

(持ち物): 筆記用具

(申込み): joylab4u@gmail.com

 

以下の項目を書いてお申し込みください。

 

1. お名前

2. 年齢

3. Zoomへの参加方法(携帯、PCなど)

4. 電話番号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ドラマセラピー WS

 

 

 

演劇のプロセスを用いた、たのしく遊べる心理療法のワークショップです。

 

「自分以外の役になる」ワークを通じて、普段の”自分”から離れることで、自然な気持ちを表現したり、考えを整理することができます。

 

 

 

(テーマ):パターンからの脱却(仮題)

(日時)    :  9/21(土)10〜16時半

(開催)   : 東京都世田谷区 小田急線成城学園前駅下車 徒歩3分の会場

             (お申し込みの方に個別にお伝えさせていただきます)

(定員)   : 6名

(参加費): 総額10,000円

      学割総額8,000円

              

(持ち物): お申し込みの方にお伝えします。

 

(申込み):joylab4u@gmail.com (お名前、年齢、連絡先を記載願います。)

ご利用規約を必ずお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■基本メニュー

 

 

心理カウンセリング       

単発

60分 総額12,000円 

90分 総額18,000円

 

連続

60分    総額9,000円

90分    総額18,000円 (初回)

      (以降13,500円)

 

 

自己探求 セッション

60分  総額23,000円

 

 

..............................................

 

 

 

 

 

🌎心理カウンセリングは、1年間の連続カウンセリングと、単発カウンセリングの二つがあります。

 

 

🌎自己探求 セッションは、8月, 9月分を受付け中(オンライン対応)

 

 

🌎ドラマセラピーWS や 各種講座は、不定期開催

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■プロフィール

 

 

 

...........................................................................

代表:槐那おみ(さいかちなおみ)

 

・ドラマセラピスト

     (北米ドラマセラピー学会公認-RDT)

・心理カウンセラー

・MBSR 認定講師

   (マインドフルネス ストレス低減法)

・Teach b 認定講師

   (10代のためのマインドフルネス)

 

 

ニューヨーク大学大学院 

ドラマセラピー学科修了 修士(MA)

...........................................................................

 

 

 

 

心理カウンセリングや、「心のケア」の WS / 講座をやっています。小学校, フリースクール, 心療内科でも、ドラマセラピーを用いた心理支援をしています。

 

 

 

 

 

(さらに詳しい私のプロフィールはこちら→)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 紹介動画

 

 

子育てに悩む お母さんへ!

 

 

フリースクール/小学校/療育施設での、ドラマセラピーによる心理支援をまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 会社詳細

 

...................................................................

カウンセリングルーム Joy Lab

自分に優しくなろう

...................................................................

 

 

 

成城学園前 / 仙川駅から バス8分

 

 

 

 : ホームページ

 : Naomi_dramatherapist

  : 心理カウンセラー 槐那おみ

 : Youtube

 :  joylab4u@gmail.com