【報告】6/1 ベビーマッサージ | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

木曜日は、ほっぺでベビーマッサージ教室でした。初めての方8組を含む、12組の親子が参加してくれましたニコニコ


{6C9DAACF-07E3-4329-A0DF-A997F214F5AE}



初めての方たちは、BPプログラムのお友達同士誘い合ってきてくれた方や、市で行なっているマタニティクッキングで妊娠中から出会ったお母さんたち。妊娠中から絆ができているなんてとっても心強いですよね爆笑

ほっぺでも、そんな絆ができたらいいなぁってことで、プレママさんが集まれる広場を4月から始めましたが、また自分の出産を終えたら本腰を入れて頑張って行きたいなぁと思っていますキラキラ



この日は2ヶ月の首の座っていない赤ちゃんから6ヶ月の赤ちゃんまで。コロコロととっても可愛らしい時期の赤ちゃんが集まってくれましたね。ハイハイやつかまり立ちで動き回るでもなく、みーんなおとなしくお母さんの心地良いマッサージを受けていました。


このぐらいの時期からマッサージを始めていると、動き回る時期に入ってもじーっとしてマッサージを受けてくれるようになりますよおねがい


この日の後半はみんなで自己紹介と座談会をしました。子育てをしていて思うことや「みんなこんな時どうしてるの〜?」ということを話しました。


おっぱいの出があまりよくない…
寝返りが遅いような…
うんちする時に泣いてます…
抱っこのしすぎで腱鞘炎です…
離乳食が進みません…
ひとりでお風呂どうやって入れたらいい?
人見知りがあります…


おっぱいのことや、抱っこ、赤ちゃんの発達のことなど、助産師としてお答えできることは私からお話させてもらって、

「みんなお風呂どうやって入れてる?」って話をみんなでしてみました。

私も経験あります。

子どもを脱衣所に置いて(おもちゃを持たせておいたりバウンサーみたいなのに座らせておいて。歌なんて歌いながら。)自分が先に入って、洗って、子どもを連れてきてお風呂に入れて、洗って、自分は裸のまま子どもを拭いて服を着せて自分が着替えるという流れ。

自分の体が濡れたままの作業が多く、冬なんて寒くて風邪も引きましたえーん待たせてる間子どもが泣きじゃくっている時なんて、自分のどこを洗って、洗ってないかわからなくなるぐらいパニックな日もありました。子どもを裸にして抱き上げた時に壁にぶつけたり…1人目の子育ての時は必死だったことを思い出しました。

それもみんなで話してみるといろんな手順があり、面白かったですニコニコ


お風呂のチェアーを浴室に置いて、もう2人とも裸で一緒に過ごしてるよ!って人もいたし、


お母さんが先に入って、髪の毛も乾かして化粧水も付けてからもう一回赤ちゃんと一緒に入る人もいるそうです。


浴室で赤ちゃんを置いておけるスポンジのようなものが売ってるよ!っていう意見も。


何が正解かは色々やってみて自分が一番やりやすいのなんでしょう。私もいまだに正解はわかりません。


2人目の時なんかは怖くて3人では入れなくて、昼間に赤ちゃんだけ沐浴槽で入れていました。それも8ヶ月ぐらいまでびっくり
夜、赤ちゃんは安全なところに寝かせて、上の子と2人で入っていましたが、赤ちゃんがギャンギャン泣いて、ずーっと焦っていたことしか思い出せません。


いろんなみなさんのお話から、これならできそう!ってことが見つかってくれているといいなと思いますニコニコ


ほっぺさんでのベビーマッサージ教室は、ひとまずこの日が最後で、産休となります。

来月は自分の出産です。ドキドキラブ

生まれた子どもと、いつ教室が再開できるかは、私と子どもの健康状態次第です。またこちらのブログからご案内させていただきますねニコニコ

ちなみに次は生まれた子と上の子たちと私の4人でお風呂に入らないといけませんあせる今回は上の子達も大きくなってきたので、妊娠中の今から、自分で洗う練習をしていますが…うまくいくかなぁ〜?


それではまた〜口笛