【報告】5/8 重ね煮教室 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

昨日は、絵本カフェの第1月曜日にランチをお願いしている加藤さんに、重ね煮教室を開催していただきました。ご自宅の方でもパン教室や重ね煮教室をされている加藤さん。

今日は、ほっぺさんの保育士さん達のおちからを借りて、子ども達の子守をお願いし、お母さん達だけで講座を受けていただけるようにしました。

18名の方が参加されました。

{E99DFC80-B723-482A-94FD-A0109712560C}
食に対する熱い想いを語る加藤さん。


我が子を思い、聞いているお母さん達も真剣です。

美味しいもの、体にいいものを子どもに作ってあげたいという想いを感じます。

{4E216E74-E172-463D-B1DE-8D0393DE61FF}

重ね煮からできたお料理ナイフとフォーク

{2F888734-6062-4254-95A8-F4CD06C42712}

{3510FF36-25DF-4494-B587-D1978CB254D8}
どんどん出来上がってきました。




完成したプレートキラキラ
{4EC76AD8-F76C-4F1C-A938-2CEB6BAFA8DA}


自然の恵みに、
野菜を作ってくださった人に、
お料理を作ってくださった人に、
感謝をしていただきますおねがい
{E2B8EC1D-928A-48F9-B7C5-EA9686D89A6E}



待っている間、子ども達もよく頑張りました。お母さんに会えた嬉しさとお料理の美味しさでとっても満足そうな子ども達ニコニコ


加藤さん、貴重なお話と講座をありがとうございました。

保育士の先生方、託児お疲れ様でした。


お母さん達も、美味しいお料理をありがとうございました。私も美味しくいただきました。


子ども達も、いっぱい遊んで、いっぱい泣いたね。ありがとうニコニコ



親子で一緒に出来る場も、
たまには子どもと離れてリフレッシュする場も、

どちらも大切だなぁと感じました。



また、今後も、私がいいなと思うものを、こうしていろんな方の力を借りて、お母さん方に伝えていけたらいいなーと思います。