【報告】12/19 絵本カフェ | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

月曜日は、絵本カフェでした。

今年最後の絵本カフェニコニコルンルン
10組の親子が集まってくれました。うちの子ども達も加わり、賑やかに過ごしました。


「赤ちゃんのお世話したい!」と言って私に付いてくるものの、特に下の子は、自分が遊んでる邪魔をされることが普段ないので、赤ちゃん達に取り囲まれて号泣えーんえーんえーん娘が遊ぶつみきに興味津々な赤ちゃん達カナヘイ花

「お姉ちゃん、なんで泣いてるんだろ〜?」キョトンとしたみんなのお顔がとっても可愛かったです照れ





この日は、冬の絵本、「てぶくろ」の読み聞かせと、「まるまるまるのほん」を読みました。しかけがいっぱいでとっても楽しい絵本ですラブラブ


そしてみんなで音遊びルンルン
クリスマスソングを歌いながら、つみきやおもちゃを鳴らしたり、簡単な赤ちゃん体操をしました。


そして、スペシャルなパンセットカナヘイハート
緑が丘のみどり文庫の加藤さんにお願いして、絵本カフェ限定カナヘイきらきらクリスマスのパンセットを作っていただき、500円で販売させてもらって、みんなで食べました。


{F5973E55-D094-4E8F-83DD-5FE9AB791B4A}
トナカイのパンにはチョコがギッシリラブツノもチョコ!うちの子ども達は一瞬でペロリでした爆笑私も一口食べたかったなぁ照れ

{19F6F063-7214-42C7-82A3-A358787763CF}

アレルギーに配慮してくださり、できるだけ卵を使わないようにしてくださっています。それにこの説明書きから伝わる優しさおねがいかわいいイラストと、こだわりのポイントが盛りだくさん。読んでいるだけで幸せな気持ちになりました。


いつもの私の作る米粉ドーナツだけではお粗末で、来てくださった方にお腹いっぱいになって帰ってもらいたいなぁ…おかあさんと赤ちゃんの楽しみになるものを何か置きたいなぁと常々思っていますので、こうして作ってくださる方がいて、本当にありがたいですニコニコ

また機会をみて、たまにパンを作ってもらって置いてもらおうと思っています。(加藤さんはお忙しい方なので、都合が合えば…)

ありがたいことに、米粉のドーナツも楽しみにしてくださってる方もいるので、細く長くですが、続けていきたいと思います。


絵本カフェに来てくださる方が、その日一日、ゆっくりのんびりできて、
美味しかったな〜
楽しかったな〜
いい日だったな〜

と、思ってもらえるような場所でありたいと思います。


今年もありがとうございました。来てくださった方、協力してくださった方、みなさんのおかげで絵本カフェは続けられています。


また来年もよろしくお願いしますニコニコ

1月の絵本カフェは、1/16(月)10:00〜14:00です。(参加は無料)午前中の読み聞かせなど、まだ未定ですが、みんなで楽しめることを考え中ですとびだすうさぎ2

またお越しくださいね。