8/18 ベビーマッサージ教室報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

先週の木曜日は、ベビーマッサージ教室でした。午前中は、初めての親子1組を含む5組の親子が参加してくれました。「中学の時の先輩です!」と先輩を誘ってきてくださり、とっても嬉しかったです照れ同じ時期に赤ちゃんを生んで育てているのも何かのご縁ですねウインク

久しぶりのお母さんと赤ちゃんにも出会えて、お母さんの元気そうな姿と赤ちゃんの成長、とっても嬉しかったですおねがい

動き回れるようになって高速スピードのハイハイで逃げながらもお母さんに捕まえてもらった時の表情と言ったらラブ
とっても可愛かったですニコニコ


それからこの日は午後も教室をしました。お友達同士8組で参加したいという初めての子育てのお母さんと赤ちゃん。ワイワイと楽しい時間を過ごしました。最初から最後まで、お母さんにしがみついて泣いていた赤ちゃんも居たけど、抱っこされながら触れられる気持ち良さを覚えてもらえたかな〜?お母さんをじーっと見つめながら過ごしてましたね。また一緒にしようねニコニコ


この日のお話は離乳食のお話でした。

午前中は、2人目の子育てのお母さんが多かったので、「今回は適当です笑」ってお声が多かったです。それ、とっても大事なことですねキラキラ

午後からのお母さんはみんな1人目の子育て。3ヶ月の赤ちゃんもいれば7ヶ月の赤ちゃんも居て、離乳食がまだ先のことという人と、もう始めていて少し悩みだしたかな?というお母さんも居ましたね。


離乳食で一番大切なことは、

ひまわり食べることの楽しさ
ひまわり大好きな家族と食卓を囲む喜び


を伝えることではないかなと思っています。

食べてくれない
レパートリーが少ない

など、具体的なことがどうしても気になりますよね。

悩むのは赤ちゃんへの愛情だと思います。一生懸命だから悩むんですよね。

またいつでも相談してください。答えは人それぞれです。その時その時、解決していきましょうニコニコ


次回のベビーマッサージ教室は、9/1です。

  10:00〜11:30 
持ち物:バスタオル、赤ちゃんの水分補給、母子手帳
参加費:1000円
(初回はオイル代350円別途)
*後半のお話のテーマ*
赤ちゃんの事故防止のお話
*要予約

teraonaomi.midwife@gmail.com