8/4 ベビーマッサージ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

今日はベビーマッサージ教室でした。


朝からとっても暑い中、初めての方4組を含む、7組の親子が集まってくれました。2ヶ月から9ヶ月までの赤ちゃん。いろんな表情、姿勢、得意な動きをそれぞれ披露してくれてましたね。




ベビーマッサージを受けて赤ちゃんが泣くことはよくあることです。

くすぐったかったり、
触られることをきっかけにして、とにかく感情を出し切っていることもあるそうです。


そんなに全身触られることってないですもんね。


触れることで、お母さんは、赤ちゃんを感じられるようになります。

赤ちゃんは安心している相手だから思いっきり感情を出せるんでしょうね。


体力を使い切った赤ちゃんは、
お家に帰ってからよく寝てましたか?


それとも興奮が続いていましたか?



マッサージの間中、泣いて過ごした時も、落ち着いてマッサージを受けられた日も、おっぱいをあげていたらマッサージが終わってしまったという日も、

今日ここにきてよかったなぁと思える教室でありたいです。



外に出てよかったなぁ…

他のお母さん達と話せてよかったなぁ…

赤ちゃんと触れ合える時間が持ててよかったなぁ…


お母さん達に、少しでもそんな思いを持ってもらえたら、私も今日はよかったなぁって思います。


今日の後半のお話は、ストレッチをしました。子育て中は肩や背中がガチガチになってしまいます。そこをぜひほぐしてもらいたいなぁ〜と思って企画しましたが、ほとんどの方が授乳中か抱っこだったのであんまりできませんでしたショボーン

また、これをきっかけに、自分に目を向けてもらえたら嬉しいですねウインク自分を後回しにしていると、どんどん体が凝り固まって、心までカチコチになってしまいます。育児中のイライラはそんな小さな積み重ねからもやってくるのだと思います。



次回のベビーマッサージ教室は、8/18です。

8/18(木)    10:00〜11:30 
持ち物:バスタオル、赤ちゃんの水分補給、母子手帳
参加費:1000円
(初回はオイル代350円別途)
*後半のお話のテーマ*
離乳食のおはなし
*要予約

teraonaomi.midwife@gmail.com