4/18 絵本カフェ 報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

今日は、絵本カフェでした。


熊本、大分付近の地震で被災されたみなさまへ心からお見舞い申し上げます。
遠く三木から私にできることは、早く熊本の方々が普通の生活に戻れますように…神様にお祈りすることと、今目の前にある日常を感謝して過ごすということだと思って、今日もいつも通りの絵本カフェを開催しました。


朝から咳が止まらなくて(春先はいつも)、里の家の赤松先生に「マスクありませんか」と言っていただいたのが、くまモンのマスクでした。


熊本のみなさんを思って、くまモンのマスクをして今日は過ごしました。



今日は6組の親子が参加してくれました。

10:30~読み聞かせと制作を田中さんにしてもらいました。


たけのこの手遊び
{2CF59181-E810-429B-96B3-35FCCD1ADC9E}


今日はなんと‼️娘さんのあんちゃんの読み聞かせびっくり3歳にしてバツグンの読み聞かせの腕前にみんなびっくりでしたおねがい
{6473A909-3153-4D16-9A1B-3390223D726C}


赤ちゃん達もじーっと見てました。
{DBD8BB6E-0886-4FE3-8187-397B3BD0E1AB}


折り紙でこいのぼりの制作
{295CE239-CA50-485E-A6C7-8B026473B49A}


子ども達はおもちゃで楽しく遊んでいました。
{08F5EB9D-78B6-44D9-9F0A-805F4E0FF863}

子育ては、その時その時をとっさの判断でやることが多いです。たまには子どもと少し離れて、お母さんがじっくり何かに集中する時間を持てたら、気持ちが切り替わるのでこういう時間はとても大切だなぁと感じます。

2歳のさちちゃんは、もうこいのぼりの模様が描けますウインク
{730B19E5-7970-4355-BDC7-CF9CB02E0C6E}


子どもの健やかな成長に願いを込めて…

{66647497-1376-4726-A5AD-9B158072EE10}



次回の絵本カフェは、5/2(月)ですが、GW期間中ということでお休みにします。


5/16(月)は、通常通り10:00~14:00までお部屋を開放します。