4/21 ベビーマッサージ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

先日の木曜日は、ベビーマッサージ教室でした。


雨の中、2組の親子が参加してくれました。

いつも参加してくれている女の子とそのお母さん。成長が見られて一安心ですニコニコ


それから、2人目を出産されたお母さんと男の子。久々の再会、とても嬉しかったです照れ男の子なのでおっぱいの飲みもしっかりで太ももなんてもぅプリップリおねがいマッサージ前にしっかりおっぱいを飲んでから初めてのベビーマッサージに挑みました。お腹も満たされ、その後マッサージしてもらい、後はスヤスヤzzz幸せそうでしたニコニコ

マッサージ中は、2人ともとっても穏やかにお母さんに委ねていましたよルンルン




この日のお話は、「歯のおはなし」でした。2人ともまだ4ヶ月、5ヶ月で歯は生えてきていませんが、この頃からお母さんがお口に触れて遊んだり、お口に触れられることに慣れていると、歯が生えてきた時にスムーズに磨くことができます。   

しかし、たくさん生えてきてしっかり磨かなくちゃ!!ってなると、こっちも必死になり、それが子どもに伝わり、殺気立った歯磨きになってしまうこともあるんですが…えーん


どんな風にしたらちゃんと楽しく磨けるかなぁ?なんて話を3人でしてこの日は終わりました。

次回のベビーマッサージ教室は、5/5が祝日のためお休みで、5/19(木)になります。



この日の後半は、「手遊び、ふれあい遊び、歌遊び」をします。


お楽しみにルンルン