2/18 ベビーマッサージ教室 報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

一昨日は、ベビーマッサージ教室でした。

初めての方3組さんを含む、6組の親子が集まってくれました。


月齢は、下は3ヶ月から上は10ヶ月まで。

ごきげんにお母さんのマッサージを受ける赤ちゃん

前日に寝返りが出来たのが嬉しくて、ハマってしまってそればっかりやってる赤ちゃん

お座りでおとなしくじっとお母さんのマッサージを受ける赤ちゃん


みなさんそれぞれ親子の心地よい時間を過ごせましたでしょうかニコニコ




後半のテーマは、子どもの病気のお話でした。


症状別(熱、咳、鼻水、下痢…など)の受診の目安や、お家でしてあげられること、どんな病気が考えられるかなど、お話しました。

経験談の方が、心に残りやすいので、今まで経験した病気や怖かったことなどをお話してもらいました。


上のお子さんのアレルギーがとても強かった。

アデノウイルスにかかった。

熱のたびに中耳炎に。

湿疹に悩まされた。

突発性発疹になった。

6ヶ月に入ると、とたんに病気をするようになって、吐いていた。



…などなど。

みなさん何かしら経験されています。

特に、赤ちゃんがお腹にいるときに胎盤からのもらっている免疫がなくなる6ヶ月の頃は、よく熱を出したり、いろんな症状が出る時期です。突発性発疹にかかるのもこの時期以降が一般的です。


子どもが病気になったら、見ているのも辛いし、看病も大変で、お母さんもヘトヘトですね。自分もうつったりなんかしたら悲惨です。


こんなお話をさせてもらいながらも、私も、子どもがすごい熱を出したりしたら、


どうしよう~えーん

って、仲間の助産師に電話をかけてしまうくらいです。いまだに!


でも、いろんな病気にかかって、自分で体に免疫を作ってまた強くなって…を繰り返していくんだと思います。


実際、うちの上の子も、アレルギー、喘息、保育園でもらってきた感染症、その他もろもろ…ありますが、今4歳になり、その頻度はかなり少なくなってきています。食べられるものもかなり増えました。体力もついてきて、鍛えられてきているんだなぁと感じます。


下の子は…もともと強いです!


そんな個人差もありますしねウインク


しっかり食べて、寝て、遊んで


親ができることは、それができる環境を整えてあげることかな?と思います。それでも病気になるのは仕方がない。また強くなるための機会と思って(思えない時もあるけど!)過ごせたらいいなぁと思いますウインク

{686E4122-B4B0-4561-B4AD-485EE775B0FD:01}



次回のベビーマッサージ教室は、
3/3(木)です。

時間    :10:00~11:30
場所    :里の家助産院 絵本の部屋
参加費:1000円(初回オイル代350円)
持ち物:バスタオル、
            赤ちゃんに必要なもの


この日のお話は、
「離乳食について」です。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています~照れ