1/30 吉川児童館 パパと一緒にベビーマッサージ | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

先週の土曜日は、吉川児童館でパパと一緒にベビーマッサージをしてきました。

告知する時に、


お母さんは、その場に一緒にいて、素敵なふれあいの姿を写真に撮ってくださってもいいし、リフレッシュしに行っててもらってもいいですよ~って感じでお知らせしていました。


今日はなんで来られたんですか~?



みなさんにお一人ずつ聞くと、

「嫁はんが広報見て勝手に申し込んで…」

「うちも妻が広報見て…」



…なんて言いながらも、ちゃんと来て参加されているところがすごいです。


奥様と赤ちゃんへの愛を感じます。

6組の親子があつまってくださり、そのうち2組の方は2人目さん。上のお子さんとお母さんは、児童館で遊びながら、時々お父さんと赤ちゃんの様子を心配そうに見に来ます。

3組の方は初めてのお子さんで、お母さんが横にぴったりくっついて、お父さんと赤ちゃんの様子を見守り、泣いたら授乳をしに行ったり、赤ちゃんをあやしたり。


そして、もう1組の親子は、初めてのお子さんで、お母さんは1人でお隣のよかたんにお風呂に入りに行っているとのこと❗️

お父さんは、とても慣れた手つきとは言えない感じで赤ちゃんを抱っこして来られました。


「いつも、ゆっくりお風呂に入れてないから今日ぐらいは…」


と、奥様を気遣う様子が伺え、とっても温かい気持ちになりました。


赤ちゃんも、それを察してかほとんどぐずることなく最後まで気持ちよさそうにお父さんのマッサージを受けていました。


他のお父さん達も、とても一生懸命で、赤ちゃんへの大きな愛を感じる素敵な時間でした。


とてもとても大切な宝物に触れるような感じで、みなさん肩に力が入り、とってもお疲れになったのではないでしょうか。


この日、習ったからといっておうちに帰ってから、お母さんの為に子守にこれをしてほしいとか、そういうことは全く思っていなくて、普段お仕事で忙しいお父さん達が、この日、この瞬間に、赤ちゃんとのふれあいを楽しめたと思っていただけたら幸いです。



とても素敵な機会だったので、また私の教室でもぜひしていきたいなぁと思ったのでした。