11/27 ベビーマッサージ教室報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

今日は、ベビーマッサージ教室でした。

本当はいつも第3金曜日にしているので、先週なんですが、うちの娘がアデノウイルスにかかって保育園をお休みしていたので、今日に振り替えさせてもらいました。


ご迷惑をおかけしました。


今日は、3組の親子が参加してくれました。


昨日から急に寒くなったので、お部屋の温度をうんと高くして、裸んぼで行いました。


ベビーマッサージは、体の免疫機能を高めるので、冬は特におうちでも取り入れてほしいなぁというお話をしました。

特にわきの下や、股のところ(そけい部という部分)のリンパ節には、細菌やウィルスを通さないようにするフィルターのような役割があります。わきの下や股のところを刺激することで、リンパの流れを良くし、新陳代謝を高め、免疫力の高い体を作ってあげたいですねニコニコ



次回のベビーマッサージは、12/4です。

後半のお話は、ママのためのストレッチをする予定でしたが、急に寒くなって乾燥してきたので、風邪予防のアロマスプレー作りに変更したいと思います。