12/4 ベビーマッサージ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

先週の金曜日は、ベビーマッサージ教室でした。


7組の親子が集まってくれました。寒くなり、風邪や、色んな感染症が流行っていますが、赤ちゃん達の元気なお顔が見られてとても嬉しかったです照れ

乾燥する季節ですので、しっかり保湿。そして、免疫を高めるためのリンパの刺激に重点を置いてマッサージを行いました。

病気に負けない強い体で居られるように、まずはよく食べてよく寝て。そして、マッサージの力も借りながら冬を乗り越えていきたいと思いますニコ


この日の後半のお話は、子育てに役立つアロマのお話と、風邪予防スプレー作りをしました。

抗ウイルス作用や、抗菌作用に優れているティートリーは、冬になると出番がとても多い精油です。

星スプレーにしてお部屋にシュッとしてお部屋をクリーンに。
星マスクの内側にしておくと、喉の痛みが治まる。ウイルスや細菌が喉や鼻から進入するのを防ぐ。
星お出かけ前に身体中にスプレーしておき、ウイルスや細菌から身体を守る。



この優れたティートリーを配合し、好きな香りとブレンドしたスプレーをみんなで作りました。

リフレッシュにもなりますねニコニコ


この冬大いに役立ってもらえるといいなと思います。


次回のベビーマッサージ教室は、12/18です。お話のテーマは、「産後ママのための簡単ストレッチ(肩、背中編)」です。