11/16 絵本カフェ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

昨日は、久しぶりのいいお天気晴れでしたね。また今日も雨のようです雨


今年の冬は暖かい照れ
昨日は、エアコン無しでも暑いぐらいお部屋がポカポカで、絵本カフェを開催しました。

6組の親子が集まってくれました。

手遊びと読み聞かせは、私がしたので、昨日は写真が撮れていませんが、6ヶ月から1歳7ヶ月までのお友達が、釘付けにニコニコ


読んだ絵本は、


松谷みよ子さんのいないいないばあ

{2C4F404E-A620-435A-9F66-17F00F67FA13:01}

定番中の定番ですが、やっぱり赤ちゃんはこの本が大好き。


いろんないないいないばあの絵本があるよね~なんて言って、もう一冊、

いないいないばああそび
{DC7B5EA0-AC68-4B64-89DB-5BE5979FA580:01}


という本も読みました。赤ちゃん達はめくるのを待っていますね爆笑


そして、昨日は図書館で読み聞かせボランティア入門講座というのがあったので、絵本カフェをお昼で終わりにして受けに行ってきたんですが、

まさに、このいないいないばあについて、勉強してきました。


いないいない

で、次のページで、

ばあ


とくる。

赤ちゃんには、この「2拍子」が心地いいんだそうです。



この日の講師の正置友子さんによると、いないいないばあの本は、たくさん出ているけど、いないいないばあは、「松谷みよ子さんのいないいないばあ」これ一冊あればいい!


とのお話でした。


いろんな理由があって。

 また詳しくはカフェのときにお話します。

それも捉え方の問題なんだろうけど、子どもが喜んでいたらそれはそれでいいんじゃないかなぁ?なんて思ったりもしました。

また、後4回講座があるので、しっかり勉強したいと思います❗️


みんなで「小児科どこ通ってる~?」なんて話をしながら米粉ドーナツを食べお昼で終了しました。


次回の絵本カフェは、12/7です。この日も午後から絵本の講座に行くので10:00~12:30にさせていただきます。

読み聞かせなどの予定は未定ですウインク