11/6 ベビーマッサージ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

昨日はベビーマッサージ教室でした。

いつも来てくださっている3組の親子が集まってくれました。


2ヶ月の男の子は、慣れないうつ伏せも泣かずにこなし、腕でしっかり体を支えて背中のマッサージを受けていました。


あきらめない!

なんかそんな、とても強い根性を感じました。



赤ちゃんって、最初はしゃべっている私の顔を一生懸命見つめているんですが、だんだんリラックスしてか、場に慣れてかわかりませんが、お母さんに微笑みかけたり、お隣のお友達と笑いあったり手を繋いだりして、とても優しい時間が流れます。


昨日は人数も少なく、とっても穏やかな時間が流れました。

 

後半のお話は、

「赤ちゃんにオススメの絵本のお話」

赤ちゃん達は絵本より、お母さんのおっぱいを吸うのに忙しそうでしたが、赤ちゃんと一緒に来てくれていた2歳のお兄ちゃんがニコニコしながら聞いてくれていました。


私は、上の子どものおっぱいをやめてから絵本は寝る時の儀式になりました。今、上の子が3歳(もうすぐ4歳)、下が2歳となりましたが、ひとり1冊ずつ選んで寝室へ行き、読んでから寝るという感じになっています。自分が疲れていてしんどいなと感じる日もありますが、とっても大切な親子の時間です。



ベビーマッサージと同じで、おうちで絵本を読む時間が、親子のコミュニケーションやふれあいの素敵な時間になれば…と思います。



次回のベビーマッサージ教室は、11/20で、お話は「冬の過ごし方」です。