クリスマスケーキ作りのご案内 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

★クリスマスイブの日に開催★


アレルギーっこや
1歳未満のお子様も食べられる
クリスマスケーキ作り教室のご案内




今年は、絵本カフェの日に、まじぃさんにパンを焼いてきてもらっていたので、私が米粉のドーナツを焼いて行った日は少ないんですが、前はカフェのおやつによく焼いて行ってましたドーナツ


そして、ドーナツの作り方を是非教えてほしいと言っていただいたことをきっかけに、去年始まったクリスマスケーキ作り誕生日ケーキ去年に引き続き、今年も開催しようと思います。   
             クリスマスツリーサンタクリスマスツリーサンタクリスマスツリーサンタ



クリスマスイブの日に作るので、そのまま持って帰って、その日の夜、お家でパーティーをする時に使えます誕生日ケーキ


アレルギーのある子に食べさせてあげられるケーキを探すのは一苦労です。米粉の生地を使って、卵や牛乳も一切使わずに、アレルギーっ子や、1歳未満、離乳食が終わっていない赤ちゃんでも食べられるクリスマスケーキを作りますニコ


生地の作り方はドーナツと同じなので、覚えて帰ってもらって、お家で応用していただけたらと思います。


日時:   12月24日(木)10:00~14:00

場所:   里の家助産院 台所

参加費:おひとり3000円

(4号のケーキとレシピをお持ち帰りいただきます。箱や飾り、ロウソクもご用意致します。)

持ち物:エプロン、保冷剤、泡立て器、ゴムベラ、ボウル(直径20センチぐらいのもの)2つ、パン切り包丁(お持ちの方のみ)、児童館の名札(お持ちの方のみ)、お昼を挟むのでお昼ごはん 

締め切り:11月末日

キャンセル:材料発注の関係上、12月13日までに連絡をお願いします。

それ以降のキャンセルは受け付けません。

お子さんの急な発熱などの場合も考えられます。その場合も代金は頂きますが、焼いた生地とクリーム、トッピング類を当日夕方までにお家にお届けします。(生地は焼いておきますのでデコレーションはご自宅でお願いしますということです)

定員:   6組

申し込み方法:メールください


teraonaomi.midwife@gmail.com

 

※ケーキの土台は、米粉、豆乳、菜種油、きび砂糖、塩、ベーキングパウダー(アルミフリーのもの)を使って作ります。卵や小麦、牛乳は一切使いません。クリームは、牛乳アレルギーのお子さんや、1歳未満のお子さんをお連れの方は、絹ごし豆腐ときび砂糖で作ります。それ以外の方で生クリームを使える方は生クリームをご用意致しますのでどちらでされるかも教えてください。
①豆腐クリーム
②生クリーム


※ケーキ台を焼いて、冷めてからデコレーションをしていくので、お弁当をみんなで食べながら生地が冷めるのを待ちます。
 

※3名ずつ交代で子守をしながら作ります。ご協力をお願いします。同じ空間で過ごせますので、お母さんと赤ちゃんが離れることはありません。


去年の様子はこちら


材料はすべてコープ自然派のものを使用します。


米粉、豆腐、豆乳右矢印国産100%のもの

菜種油右矢印遺伝子組み換えでないもの

いちご右矢印減農薬のもの


赤ちゃんも食べられるものということで、材料にはこだわりたいと思います。