10/16 ベビーマッサージ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

先週の金曜日は、ベビーマッサージ教室でした。


色々とバタバタ過ごしていたので、前回、前々回のベビーマッサージの報告ができていませんが…とりあえず、記憶に新しい昨日のことを書きます!



昨日は、初めての参加の方おひとりを含む9組の親子が集まってくれました。



お母さんと見つめ合いながらマッサージを受けている赤ちゃんおねがい

私のことを最後まで見つめ続けていた男の子ラブ

少し恥ずかしかったですニヤリ




今回のお話は、「歯についてのお話」でした。歯科医師さん、歯科衛生士さんに教えてもらったことをお母さん達にお伝えしたんですが、基本に忠実に伝えれば伝えるほど、特に子どもの歯磨きの仕方なんて、教科書通りに自分はぜーんぜんできてないなぁと思いました。特に歯磨きの時の力加減ですが、基本は、「歯ブラシを鉛筆持ちにしてブラシが広がらない程度に」となっています。でも、嫌がる子どもを押さえつけてゴシゴシやるので、力が入ってしまいます。 


参加されていたお母さんの中には、上のお子さんが小学生の方がおられて、

「私は、子どもが赤ちゃんの時に、嫌がる前に早く終わらせなきゃと思ったら力が入ってしまって、ゴシゴシやってたら、今でもそれが普通と思ってすごい力で磨いてる。歯ブラシが1週間もたない!」

とおっしゃってました。

ちゃんと磨いてあげなきゃという気持ちが強くなり、力が入ってしまうのめっちゃわかりますニコ


できるだけ赤ちゃんの時からお口の中をさわるスキンシップを取るようにし、嫌がらないように慣れてもらうことが大切だなぁと感じました。


虫歯にも十分注意して、おやつを与えていけたらなぁと思いますニコニコ


次回のベビーマッサージ教室は、11月6日です。前半は、ベビーマッサージをして、後半は、「赤ちゃんにオススメの絵本のお話」です。


ぜひご参加くださいねぇ~ウインク