10/19 絵本カフェ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

今日は、絵本カフェでした。


今日は、6組の親子が集まってくれていました。
保育士の青木さんによるバルーン遊びや、手遊び、絵本の読み聞かせがありました。


{361DF078-8401-4C7A-862E-B576506F9132:01}


大きなバルーン(サテン生地の大きな布)をみんなで持って横に振ったりトンネルを作ってくぐったりと、赤ちゃん達は不思議そうにしていました。

布一枚でこんなに盛り上がるなんて❗️衝撃的でした爆笑


それから、どんぐりの手遊びと、絵本の読み聞かせ。

今日はこんな絵本↓
{C13F67F3-5F21-4324-9320-6D55ED488164:01}

もうすぐ3歳のお兄ちゃんとお姉ちゃん達は、当てっこに大盛り上がりウインク知ってるお野菜や、食べたことあるお野菜が出てきたらとっても嬉しそうでした照れ




そして今日は、里の家の赤松先生からの差し入れがラブ
{32524C64-EB5B-461A-81E3-4BF3E6739D77:01}

昨日、前の畑で採れたというさつまいもで大学芋を作ってくれました。


外はカリカリ、なかはホクホクでとっても美味しかったですナイフとフォーク


作り方は…


おいもを160度の油で揚げる
竹串がスッと刺さったら180度に上げてカリッとさせる
フライパンに砂糖と水同量を入れて熱する
プツプツしてきたら揚げた芋を絡める
ゴマを振って出来上がり



だそうです。
作り方は自分のための覚書です。


次回の絵本カフェは、11/2です。次回の詳細は、またお知らせをします。