9/4 ベビーマッサージ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

先週の金曜日は、ベビーマッサージ教室でした。

初めての方お2人を含む、8組の親子が集まってくれました。


ちょうど3~5ヶ月ぐらいの、
4ヶ月健診行ってきたって人と、
今月!とか来月行く!っていう月齢の人が多かったです。ひとり飛び抜けた11ヶ月の赤ちゃんが、とってもお兄ちゃんに見えました。


首がすわるか座らないかぐらいの赤ちゃんも、とっても上手にうつ伏せができて、気持ちよく背中のマッサージを受けられていましたウインク



この日の後半のお話は、「赤ちゃんの事故防止のお話」でした。


日々成長する赤ちゃんキョロキョロ成長はとても嬉しいことですが、あっという間にできなかったことができるようになり、寝返ってベッドから落ちてしまったり、開けられなかった引き出しを開けられるようになったり。

起こりうること、
考えられることをお話して、
みんなで情報交換を行いました。

ソファーに寝かせていたらギリギリのところで落ちそうになっていました

とか、

もう落ちてました

とか。


寝返りがまだの赤ちゃんでも、足で床を蹴って、どんどん上がっていって落ちたり、頭を打ったりということが多いようです。

うちの子も、どんどん上がっていってベッドの柵に頭を挟めていたので、バスタオルを丸めて、頭元に敷き詰めていたのを思い出します。それはそれでまた窒素の危険性もあるのですが…


とにかく目が離せない赤ちゃん照れ


「こんなことあって、ヒヤッとしたよ~」というお友達の情報は、とても参考になりますので、情報の共有をお願いします。


次回のベビーマッサージは、9月18日の金曜日です。

お話のテーマは、「産後のママの体の変化と家族計画」です。


お待ちしています~。


{0481D8D2-41EB-46B8-9979-02972EC9A9DA:01}

{76BA5B1F-2FF2-47A1-B13D-E33B9C16804D:01}