8/28 ベビーマッサージ教室報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

先週の金曜日は、ベビーマッサージの教室でした。

いつもは、第1と3の金曜日にしているんですが、3の週、娘の体調が悪く、保育園をお休みしたので、今回は第4に変更していただきました。参加者の方には、ご迷惑をおかけしました。


この日は、初めての方5組を含む、10組の親子の参加がありました。

首が座らない赤ちゃんからお座りできる赤ちゃんまで、終始絶好調で行うことができました。


足の指を回しておめめや、お口に飛ばすところがあるんですが、4~5ヶ月ぐらいの小さな赤ちゃんでも、とっても興味を持ち、ケラケラと笑う姿が見られました。


赤ちゃんの体全身をしようとせずに、出来るところだけでも少しお家で取り入れてもらえると嬉しいなと思いますおねがい



この日の後半のお話は、離乳食のお話でした。
三木市の離乳食クッキングに参加された方、
もう離乳食を始めている方、
まだ離乳食を始めていない方、
色々でしたが、いろんな意見交換ができる場になりました。

みんなどうしているのか(フリージングや、その与え方など)とか、お乳との兼ね合い、食材の選び方(いつからどんな)、与える量、食べすぎる子、食べない子…


赤ちゃんの個性、成長によって、本当に様々な悩みがありますよね。


個別の相談は、またその時の赤ちゃんの成長に合わせて、絵本カフェの時や、ベビーマッサージの時、町で出会った時などにいつでも声かけてくださいね。


アレルギーの子を育てている私としては、人一倍慎重なところもありますが、
それもまた参考に。
色んな意見を取り入れながら。


とにかく、思い悩まず、気楽に始めて、
家族で食卓を囲む楽しさを、
赤ちゃんと共に味わってくださいウインク鍋ステーキバナナ


次回のベビーマッサージ教室は、9/4です。

後半のお話は、「事故防止について」です。みなさんにお会いできるのを楽しみにラブラブお待ちしていますルンルン