8/17 絵本カフェ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

月曜日は、絵本カフェでした。

この日は年に一度の上生菓子作りのイベントの日でした。


三木いちばんで有名な和菓子屋さん「一心堂」のオーナー、松井さんをお招きして講師をしていただきました。もう今年で3回目になります。


赤ちゃん連れのお母さん達が3名参加してくれて、小中学生とそのお母さんが15名、上生菓子作りに挑戦しました。


今年は神戸新聞の記者さんに取材もお願いして、翌日の新聞にも載せていただきました。


{B15B5D38-40E1-4798-9007-F752378B1DA6:01}




小学生のお母さんお二人にお抹茶をたてていただいて、それをいただきながら自分で作った上生菓子をみんなで食べました。


お味はどうだったかな。


みんな真剣に集中して作っていましたねウインク素敵な夏の思い出ができましたひまわり

丁寧に指導してくださった松井さん、
お抹茶をたててくださったお母さん方、
お母さんが作っている間子守をしてくれた松井さんの奥さん、
子守に来てくれたお母さん、
場所を提供してくださり、子守もその他いろんな世話焼きもしてくださった里の家の赤松先生、
いい子にしてくれてた赤ちゃん達、

たくさんの方の協力があって今年もこのイベントを無事終えることができました。ありがとうございました。


次回の絵本カフェは、9/7です。
10:30~読み聞かせなど、通常通りの内容を予定しています。

10:00~14:00まで絵本のお部屋を開放していますので、お気軽にお越しくださいねニコ