5/1 ベビーマッサージ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

先週の金曜日はベビーマッサージ教室でした。

この日は3組の親子が参加してくれました。


この8月で、教室を始めて3年になるんですが、この日初めて、1人目のお子さんと参加してくださっていたママが、2人目の赤ちゃんと参加してくださり、とても嬉しかったですニコニコもちろん、上のお姉ちゃんも一緒に遊びに来てくれました音譜


マッサージされている弟くんに嫉妬しないかなぁ…と見守っていましたが、案外すんなりとその様子を受け入れ、私がマッサージしているヨシコ(ベビーマッサージ用のお人形)のマッサージを一緒にしてくれましたドキドキその姿もまた可愛かったラブラブ

そして、そのお姉ちゃんが赤ちゃんだった頃のこと、ママが一生懸命お世話していたことを思い出し、胸が熱くなるのでした晴れ



この日のお話は、「絵本のおはなし」


赤ちゃんとの絵本の時間は、ベビーマッサージと同じで、ママとのコミュニケーションの大切な時間。

どんな絵本が喜ばれるかなぁ…と選んできた絵本を読ませてもらいましたが、ベビーマッサージで気持ちよくなった赤ちゃん達はママのおっぱいをもらいながらぐっすり眠りについてしまいました。(3人とも汗)


またお家で大好きなママの声で呼んでもらってね~音譜




次回のベビーマッサージは、15日です。
お話のテーマは、手遊び・歌遊びです。



またみなさんにお会いできるのを楽しみにしていますニコニコ