5/15 ベビーマッサージ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

先週金曜日は、ベビーマッサージ教室でした。

3組の親子が参加してくれていましたニコニコ

そのうちお二人が1人目ちゃんの時からのリピーターで、こうして繋がっていくことを嬉しく感じました。

そしてもう一人の方は3ヶ月の赤ちゃんと一緒に参加してくれた、子育て初めてのお母さん音譜

とっても優しくて、オムツ替えも丁寧で、赤ちゃんに触れる手も、本当にそぉ~っとで、とっても大切に大切に赤ちゃんを育てているんだなぁと感じました。

マッサージの後のお話は、
「手遊び、歌遊び、ふれあい遊び」音譜


歌を歌いながら赤ちゃんの体に触れて遊びました。

歌は、赤ちゃんにとって、大好きなお母さんの声が聞こえるし、

触れらることは、赤ちゃんにとって大きな安心感を与えます。


手遊びは、1歳ぐらいになると、まねっこで自分でもできるようになりますが、それでも触れてあげるととっても喜びますドキドキ


絵本と同じで、字が読めるようになったから読み聞かせでいいや


っていうものでもなく、できるようになっても、親子のふれあいとして、やってあげたらとっても喜ぶので、ぜひお家でもやってあげてくださいね音譜


次回のベビーマッサージ教室のお話は、骨盤体操をやります。6/5お楽しみにアップ