2/6 ベビーマッサージ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

先週の金曜日は、ベビーマッサージ教室でした。

初めての方3組を含む5組の方が参加してくださいました。



今月1歳になるので!と、久しぶりに予約を入れてくださった方もいて、とても嬉しかったですドキドキ


ベビーマッサージを卒業しても、また絵本カフェに遊びに来てね音譜



風邪やインフルエンザが流行っていますので、この日は、免疫力をアップさせる胸腺のあたり(お胸の真ん中のあたり)や、胸郭を広げて呼吸をラクにしてあげるマッサージを特に念入りに行いました。


月齢の小さな赤ちゃんも、不思議そうな顔で、ママと目を合わせながら気持ちよさそうにマッサージを受けていましたかお


後半のお話は、ママのためのストレッチ(骨盤編)でした。


ママは、子育てで忙しく、中々自分の体をケアできないですが…いろんなものが積もり積もって体の不調となる前に、ちょっと自分の体の声も聞いてあげられたらいいですよね~ニコニコ

私もかなり自分を放ったらかしになってます。いつもこの機会に自分にも言い聞かせて思い出してやっていますにひひ



次回のベビーマッサージ教室は、2/20です。


後半のお話のテーマは、「離乳食について」です。