5/2ベビーマッサージ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

先週の金曜日は、ベビーマッサージ教室でした。

初めての親子1組を含む6組のお母さんと赤ちゃんが参加してくれました音譜



前回グズグズでベビーマッサージができなかった赤ちゃんも、今日はご機嫌で最後までマッサージができましたねニコニコニコニコ


よかったよかった虹


気持ち良さそうにしてくれて、こちらを向いてニコッとしてくれたので、私も幸せな気持ちになりましたドキドキ



この日の後半は、みんなで手遊びをして遊んだのですが、この日はみんなめいいっぱいマッサージを楽しんだからか、赤ちゃんみんなお疲れの様子。


お母さんのおっぱいをもらっているか、寝ているか、こちらを見てても真顔で見つめているか…


赤ちゃん誰も笑ってくれないところでハイテンションで手遊びしている私は、かなりスベってるみたいになりましたがショック!


…でも、お母さん達が覚えて帰ってくれてまたお家でベビーマッサージのように、赤ちゃんとのコミュニケーションのひとつとしてやってもらえたらいいな~と思っています得意げ


たくさんの歌をサーッと流しでやったので、また覚えてもらえるようにベビーマッサージの合間にちょこちょこ取り入れていきますニコニコ


次回のベビーマッサージ教室は、5/16です。

産後のママの体と家族計画についてのおはなしをしたいと思いますてんとうむし

予告として話していたら熱くなってしまって、次回話す内容をほとんど話してしまったので、今回も次回も参加の方はご容赦くださいませ得意げ