こちら

茶の間の造り付けの収納です

奥行45㌢×巾90㌢で
使いやすい高さ

階段上部のデットスペースを
うまく活用した収納

我が家唯一と言っても良い、
課金した場所です💰


これがもう
ホントに良い働きをしてくれて
おかげさまで
茶の間はスッキリ✨✨✨


一番上の棚
ここは
奥に文庫本

手前、右側は飾り物


手間、左側白プラカゴは
贈り物やストック
⇒可愛いマスクやハンカチや小物を入れています




文庫本の上に棚を入れて
エンディングノート等の入った箱2つ

私に何かあったときの連絡先などが
まとめてあります



端の少しのスペースもムダにせず
切り抜きや家関連の書類を収めました









中段には
★両面テープやフック、リボン、紐等をまとめて入れた箱
★SwitchやDVDプレーヤー
★取説
★情報関係
★クリスマスとお正月の、小さな飾り






最下段は
高さ的にゴールデンポイント

一番使いやすい場所なので
道具、工具、救急箱、裁縫箱など
使う頻度の高い物

あとは
ジップ袋,紙袋,手提げ袋
左端に種類別にまとめて

図書館で借りた本
右側の白いトレーの上に載せています

トレーの下の物は
息子の物で、
とりあえず保管しといて、的な物なので
取り出しにくいのですが
良しとします




物は少ない方が良いのは
間違いないのですが
私は収納が得意なので
ついつい詰め込めてしまいます

半分は無くても良さそうな物なのですが
入るんだからいいや、と
保管してます




なぜなら

扉を閉めてしまえば
こんなにスッキリするのです✨✨✨


これなら
どんなにゴチャっていても大丈夫👍



うちは
ドアと扉が異様に多い、
今どき珍しい開放感のない家です







茶の間収納の話
以前もしてましたね😳

忘却の彼方でした