茶の間から台所を見ています👁👁

台所は
壁と扉で閉じられた空間




引き戸を開けました
薄暗い台所

誰も居ないから
電気は消してますし
エアコンも効きません
(当たり前)

この壁と扉が無かったら
オープンな空間になります

ここ
完全な家事室なのです

昼間のリアル台所

これがオープンになっても

はよ、片せや
ツッコみたくなる




最後まで悩み苦しんだ
壁の有る無しも
今はあって良かった、と思います

たぶん
そう思うようにしているのでしょう

だって
無ければ良かった、と思った所で
あるんですもの


この仕切りによって
エアコンも照明も
節約出来ますよね

ドケチには最適

時代はSDGs




でも
コロナがおさまり
誰かをお招きする時は
この仕切りが無ければ、と思うだろうな

圧迫感はありますもの

そんなもんです





あの頃
アホのように
朝から晩まで
間取り図とにらめっこ

脳みそ沸騰するほど考えていた私に
言ってあげたい



長所と短所は
表裏一体だよ

どちらにしても
メリットとデメリット
同じだけあるよ

どっちが良いか、より
選んだ方を愛してあげなさい、と



あの頃の私は
そう言われた所で
耳に入らなかったと思います👂

渦中にいるって
そういう事


神じゃないから
そこまで悟れませんよね

人間だもの



そういえば
ホスクリーンの位置も
ものすごいこだわり
考えに考えましたゲロー



結果
ホスクリーン使わず
カーテンレールに干してますね真顔

ウケる