私の人生を変えた、ヨガとの出会い♡/喜多見・狛江 少人数ヨガ サラフロウ | 【東京・狛江】ほどく・むすぶ・めぐる/少人数ヨガ ・薬膳・アロマ・ サウンドセラピー【sara flow】

【東京・狛江】ほどく・むすぶ・めぐる/少人数ヨガ ・薬膳・アロマ・ サウンドセラピー【sara flow】

東京狛江 ヨガ薬膳サロン
【saraflow】へようこそ❤️
〜今、心と体を本質の、美しいめぐりへ思い出す〜

0歳~111歳 3万人以上の方・25年以上の指導経験から生まれた「ほどく」「むすぶ」「めぐる」レッスン&講座。
家族、地域、暮らし全体へ健やかにめぐるblogです

Naokoです。
 
 
今日のblogは、どん底だった私が
ヨガと出会って 人生が変わったお話✨
 
お時間ある時にお読みくださいね♪
 
・・・
 
就職は大手フィットネスクラブ
毎日ハードに身体を鍛えては、邁進する毎日。
 
転職し 理学療法士として働くようになってからも その性格は変わらずに
夜遅くまで研究、翌日には治療の日々。
 
慣れない組織の中で、患者さんのために!!と
”燃え尽き症候群”を経験しました。
 
 
結婚と同時に職から離れても
慣れない子育てに介護の日々。
子供のお友達関係のお付き合い
 
何でも自分で!!と 完璧主義だった私は
出来ない自分にイライラし、
知らぬ間に ストレスをため込んでいました。
 
「私は一体、何をしているんだろう?」
 
こうして見失った心は固まり
身体も不調だらけ。
病院にかかりっきりの毎日を過ごしました。
 
 
こんなどん底だった私が、ある時
ヨガに出会いました。
 
 
 
 
始めは身体を何となく、動かすだけに向かったヨガクラス。
そこには多くの学びが訪れました。
 
 
 
✨心と身体が カチコチに閉ざされていた(呼吸が浅い!!)
 
 
・自分がどう見られているのか
・こんなことを話したら嫌われるのではないか
 
周りが気になるあまりに 色んな感情がぐるぐるよぎる身体。
常に緊張し、呼吸も浅くなっていたんですね。
 
呼吸法などで 緊張と弛緩を繰り返す。
 
自分自身を見つめることを忘れていた
身体からの気付きは
 
こんなにも固くなり

そして心まで閉ざされていたこと 

毎回、ヨガを通して教えてもらっていました。

 

 

✨出来ないことはできない✨色んな自分を認めてみる
 

ヨガのアーサナ(ポーズ) 

何でも完璧主義の私でも 

できないことはできない!!(笑)
 
 
でも。ちょっと目線を変えたり、やり方を変えてみたり。
 
毎日すこーしずつ、チャレンジしていると
いつの間にか、何となくできていた!ウインク

 

 

緩めること 
強めること
少しでも続けてみること
 
 
今できなくてもいい
毎日同じじゃないんだよ~照れ

いろんな自分がいる。 

ただ、こんな小さなことも気付かず認められなかった自分を
十分に、認め愛することができるようになりました。
 
 
✨本当の自分と繋がる・直観がさえる 
 
ヨガを行っている時。ボール競技や、団体競技とは違って
”自分に集中”します。
 
 
時には、ちょっと難しいと思うことも
身体を静止させたり ゆっくり動かしてみたり。
その集中力が、自分の心と身体をつなげていくのです。
 
同じアーサナでも
・今日はちょっとしんどい
・何だか身体が軽い等
 
身体からの声に集中できるのですね。
 
余計な思考に振り回されなくなり、 身体からの声と、直観が非常にさえてきます。 
 
 
✨自分という存在を深く知れる
 
・なまけたい自分
・今日はゆるっとしている
・ストイックにやりたい!!
 
 
ゆるゆるも緊張も 
強い自分も弱い自分も
どんな自分も全てOK。
 
毎日、毎時間。ころころ変わります♡ 
 
 
日々の体調・身体の存在・
身体の構造・巡りがよくわかります
 
ヨガを学ぶ上で必ず、と言っていいほど解剖学や運動学
身体の構造を知りたくなります。

私はトレーナーから理学療法士 という道を進んでいたので
逆方向の学びとなりますが、この行ったり来たりが面白い^^
 
体調があれ?なんか違う。この感覚が瞬時にわかるようになり、

日々、内臓や筋肉の構造、関節等
学びを深めるほどに、動きの中で、生活の中で応用がきくようになります。
 
 
✨ここぞ!の集中力が増す 
 他はゆるゆる~照れお願い
 
 
 
失敗を恐れない。未防備こそ 強さ♡
 
難しい、そんな時も 
軽減法を試してみたりちょっとお休みしたり。
 
 でも、ある時 自分が何か空気と一体になったような
文字であらわすのが難しいのですが
一体感の様なものが、完全に開放された後に訪れます。
 
 
道具も何もない
自分のカラダだけで感じ尽くす中で
訪れる一体感♡
 
無防備の中の、強さを感じる瞬間があります。
 
 
万物の中で活かされている、という感覚
 
ヨガは大地と繋がり
空と空気を感じる。
 
季節の移ろいや 日々の変化を感じ取り感謝の心と共に
自分がすべてと一体になったと感じる時に。
多くの喜びも悲しみ 苦しみなどの感情も超えた
無の世界へと入っていきます。
 
 
🌎地球の自然と一体。
万物の中で今日も生かされているのですね^^
 
 
ヨガ=繋がり
サンスクリット語のユジュ。つながりの意味。 
 
 
心とからだ
人と人 
自分と他人
人間と自然
ヨガと生活 仕事や遊び♪
 
 
アロマや、サウンドセラピー
中医学やスピリチュアルの学びも全て。
ヨガともつながり、日常へと繋がっています。
 
色んな繋がり
いろいろな自分を認め 日々に感謝するこころを♡
 
 
日常にヨガライフ♡体験してみませんか?
  ↓  ↓  ↓
12月12、19日
1月9、16、23日 9時半~予定