映画「朝陽が僕らに微笑んだ」を別の楽しみ方で楽しんでみた。 | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

あら、こんにちは。

 

なおきぃです。

 

今日は映画「朝陽が僕らに微笑んだ」をご紹介するブログです。

8月末時点で、実際にスクリーンにかけられたのは以下の6回です。

 

08/06 ロケ地の一つである橋本市での上映会

08/11 完成披露試写会@旭区区民センター

08/28~8/31

    一般上映会@十三シアターセブンさん

 

僕は、一般上映会の最終日以外の5回、鑑賞させていただきましたが、もっと何度も観たい映画になっています。

 

早速ですが、現在、公(おおやけ)に公開されている情報です。まずは、YouTubeに公開された予告編です。

 

 

あと、文字ではMONA10号に掲載された映画の紹介文があります。その文章もご紹介します。(原文のまま)

舞台は、とある島。

島内は海陽町と上水市との市町村合併で揺れていた。

青春時代を島で過ごした若者たちも

合併に対してそれぞれの思いを抱いていた。

そんな中、海陽町の役所に勤めていた山本丈が

事故によって亡くなった。

 

東京で新聞記者をしていた上沢は、

上司から「市町村合併の元凶」の取材を命じられる。

それは以前の政治スキャンダル報道からの撤退を意味しており、

納得はできないのだが、

山本の死の知らせが自分の故郷に足を向けさせた。

山本の死をきっかけに、

島の内外で活動していた若者たちは

島で再会を果たすこととなる。

 

合併により、

思い出の場所が無くなることを知ったメンバーは

市町村合併に対して反対運動をおこすが、

合併の裏には大きな力が動いていることを感じ始める。

ペンション経営、スナックのママ、

演歌歌手、夕陽写真蒐集家、ひきこもり…

個性豊かな面々が市町村合併を通して、

大切なことに気づいていく。

 

さて。

このブログで、映画の感想に触れてしまうと、言葉を選んでも選んでも、やっぱりネタバレっぽくなってしまいます。
それは個人的にも本意ではありませんので、それでも沢山の方に興味を持っていただいて、沢山の人に観て貰うためにこんなご紹介をしたいと思います。

 

「もし、映画『あさぼく』を既出の俳優さん・女優さんが演じるとしたら、どんなキャスティングになるか?」

 

逆はよくやるんです。

映画を観て、「MONAの俳優さん・女優さんが演じるとしたらどういうキャスティングになるかなー?」って。

今回は、映画を観て、ストーリーや登場人物のことを知ったうえで、皆さんがご存じの俳優さんを当てはめてみたら、未だ観ていない方にも楽しみが湧いていただけるんじゃないかなと思いまして。

勿論、ノークレームノーリターンでお願いしますよ(笑)

観た方が「私は〇〇はxxxさんがいいと思う!」というご意見はウェルカムです♪

 

では行きます。

年齢が若干違和感があるかもしれませんが、演技のタイプで選んでいるところもあります。

お写真は各所属事務所の宣材写真をお借りしています。

 

上沢晃:齋藤大地さん

中川大志さん

実は最後に選んだのが中川大志さん。

映画の中の新聞記者としてのプライドや地元に対する思いを上手く表現してくれそう。

 

 

下柳信二:野口一真さん

清原翔さん

清原さんは僕が大好きな俳優さんのお一人で、独特の色のオーラもあるので、下柳に当ててみました。

 

 

片山健司:杉山将生さん

山田裕貴さん

山田さんは露出が多い俳優さんなのでイメージしやすいかも。硬軟織り交ぜた演技に定評がありますよね。

 

東田翔子:優木風見さん

上白石萌音さん

後で出てくるお姉ちゃんの東田緑とのバランスも考えました。役場での立ち位置や話っぷりからイメージしています。

 

楠忠彦:芦田雄太さん

岡山天音さん

僕の中ではバチンとハマった配役。ペンション経営者の忠彦という色と彼の柔和なキャラクターを考えて選んでみました。

 

桂木麻衣:三田村綾香さん

松岡茉優さん

実は、夏菜さんと悩みました(笑)

年齢的なバランスを考えて、おばけ役者という意味で適役かと思っています。

 

横森美津恵:金丸優美さん

川栄李奈さん

完全に演技の好みで選んだところがあります。

川栄さんに美津恵やらせてみたい!

 

矢沢忍:中島銀治朗さん

赤楚 衛二さん

赤楚さんも好きな役者さんで、メンズのキャストのどこかに使いたいと思って、選んだのは矢沢でした。

色んな意味で矢沢らしいところの表現が出来そう。

 

山本丈:哲誠さん

仲野大賀さん

丈は悩んだところでもあるのですが、仲野さんをキャスティングしてみました。

 

長瀬有希:川森萌可さん

永野芽郁さん

有希は結構ストンって降りてきた。

永野さんの好演はハマると思う。

 

田所純:原知慧さん

岡崎紗絵さん

ANJの3人は完全に好みです(笑)

純は、紗絵さんで!

 

相田未央:松山莉奈さん

小芝風花さん

主役も張る小芝風花さん。

ANJではセンターの未央ちゃんにしてみました。

 

新崎茜:中村萌さん

生見愛瑠さん

なんとなく目の感じが萌ちゃんと似ているめるるを選抜。

豪華なANJのできあがりでございます(笑)

 

星野ほのか:伊藤利里子さん

中条あやみさん

ペンションのお客さんの星野ほのか役には中条あやみさん。

予告にもあるとおりカジュアルな服装で登場するので、なんとなく山ガールのようなアウトドアウエアも似合う気がしました。

 

横田綾乃:渡辺あかねさん

森田望智さん

上沢の部下役の横田綾乃には、森田望智さん。

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、めっちゃいい演技をするバイプレイヤーです。絶対ハマるはず。

 

 

東田緑:堀井雪乃さん

芳根京子さん

東田緑には芳根京子さん。

ここには姉妹という年齢差があるので、上白石萌音さんのお姉さんという関係の芳根さんを観てみたい。

 

見城瑠美:愛原有里彩さん

趣里さん

下柳をアテンドする上水市職員という見城瑠美を、趣里さんに演じてもらおうと思います。

自治体職員としてのお堅いイメージの演技が観れると思います。

 

渡部彩夏:rihoさん

黒島結奈さん

トリの夕陽写真蒐集家には、黒島結奈さん。

朝ドラに出る前から凄く個が光る女優さんなので、このピースにはめてみました。

 

 

いかがでしたでしょう?(笑)

 

既に映画を観た方、良かったら「〇〇役はなっとく!」とか「〇〇役は◇◇さんはどうでしょう?」といったご意見もお聞かせ下さい♪

そんな楽しみ方も有りかもしれませんね。

 

おしまい♡