MONA Weekday Night LIVE 1st. 感想ブログ | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

あら♡こんにちは、なおきぃです。

 

今日は、6/13(月曜日)に行われたMWNの感想ブログです。

 

聴き入ってしまって、動画はおろか写真も少なめです。

 

セットリストを使って1曲1曲の感想を。

(いつものMONA LIVEのようにノートを作って持っていこうと思ったのですが、ちょっと無印良品さんに行く時間が無く、一旦ポケットサイズのノートを持ち込んで記録しました😊)

 

 

~ 野口一真さん ~

 

1.ノイズ

一曲目から大好きな曲。

ちょっと久しぶりだったから、聞いてる僕が歌詞を思い出すのに時間かかるかな?って思ったけど、マスクの下で勝手に口が動き出して思わず笑顔になりました😄

 

2.また恋したって

11日からJoysoundでカラオケ配信が始まったこの曲。

実は前日の12日の夕方にコソ練に行ってきて、初めて歌ったんだけど、「なんで❓」って思うほど難しい歌だったんですよね。

初めて聴いた堂島リバーフォーラムのフェス以来、何度も聴かせてもらって、僕にとっても大切な一曲なのですが、今回は実際に歌ってみて、その難易度も知って、それなのにこんなにも気持ちを込めて歌い上げてくれる一真くんに感謝の気持ちが溢れて遠慮なく涙しました。

 

 

3.平行線の向こうに key:谷口真悠

一真くんの最後の曲は、今一番推してて早く音源化して欲しい一曲。

今回は真悠ちゃんのキーボードとも相まって、歌詞のメッセージの伝わる強度が過去イチ強かった。

この歌も、大切なのは“歌い続けてくれること”だと思います。

そして、聴き終えたあと、「こりゃ今日のライブは泣きっぱなしだな〜」って覚悟した真悠ちゃんの演奏でした。

 

 

~ 原知慧さん ~

一真くんがちーちゃんを呼び込んで。

お?なにかデュエットかな?と思ったら、それは次回以降のお楽しみのようで。

ちーちゃんにバトンタッチ。

 

1.あしあと key:谷口真悠

ちーちゃんのこの曲もJoysoundで配信が始まった曲。

「また恋したって」と同じく、いざ歌ってみると、“こ、こんなに難しいの❓😳”って驚いた一曲でもありました。

ライブでの歌声は、いつもながら本当に素晴らしくて、今回も胸を鷲づかみにされました。

昨年のバースデーワンマンのブログにも書いているんですが、真悠ちゃんのキーボード生演奏で歌うあしあとは、BPMを少し落とし気味にして、ちーちゃんが一番気持ちを込められる“呼吸”に、真悠ちゃんが文字通り息を合わせて聴かせてくれるから、ずっと感激の涙が止まりませんでした。

 

2.抱きしめあえたら

昨年暮れのMONA LIVE vol.9以来の“ 抱きしめあえたら”。

音源化されていない曲は、耳にする頻度がどうしても小さいのですが、逆にいい効果もあって。

半年ぶりのこの曲、イントロが流れた瞬間に湧き上がった感情は、ひとこと『おかえりなさい😊』でした。

 

3.幸せのカタチ

待ってました〜‼️

カラオケで3回歌い込んできた曲(僕が)。

MVも何度も見て来てきたから、今回は不思議な現象が。

ちーちゃんの歌声を聴いてたら、MVの映像が脳裏に浮かび上がってきました。

あの手紙出すシーン、ホンマに涙腺いじめられるから、今回もその場面のパートでガン泣きしました😭

 

それにしても、MCの時に泣いてるの見つけて、“泣いてる~‼️”っての、めちゃめちゃ嬉しいんだけど、超恥ずかしかった🤣

 

 

~哲誠さん~

1.Because of you /清水翔太(カバー)

んふふってなった一曲。

知ってる曲をカバーしてくれると、やっぱり嬉しいよね~‼️

それにしても、毎度カバー曲の選曲のセンスが◎過ぎる‼️

 

2.match

先日のMONAコレでは、萌可ちゃんとのデュエットがあったから、今回も聴けるかな❓ってちょっと思ったりしたけど今回はソロで。

もう100%歌詞が入ってるから、聴き応えたっぷりだったんよね🎶

 

3.カノイト  key:谷口真悠

初めての真悠ちゃんの生演奏のカノイト。

聴いてて“おやっ❓🤔”と思ったのは、『原曲とコードがちょっと違う❣️』ってこと。

セブンスコードを織りまぜて、よりエモくなってる~❣️って感じたのでした。

(後で真悠ちゃんの配信に行って答え合わせさせてもらって、正解してて嬉しかった😊)

 

 

~ riho ~

1.じぶんいろ  key:谷口真悠

先日のMONAコレでは真悠ちゃんのグランドピアノ演奏で歌ってくれたこの曲。

やっぱり生演奏は素敵すぎました。

この曲もJoysound配信が始まってて、事前にコソ練をして臨んだのですが、毎回2番の「ありがとう」のところで嗚咽するほど涙が出てしまうのです。

今回のライブでも、ずっと大号泣しておりました😭

 

2.初恋

久しぶりの初恋。昨年の9月のMONA LIVE vol.8以来でしたね。この曲も音源になってない曲だから、ちーちゃんの「抱きしめあえたら」と同じように『おかえり~😊』って気分になったのでした。

「もしも 一つ想い届くなら…」というところが、切なくて、もうダメです😭いつもダメです😭

 

3.trust you

「大事な時に必ず聴ける歌」だと思ってます。

初のMONA LIVEの時、初のBirthday2MANの時、そして初のMONA Weekday Night。

ただのデビュー曲ではなく、“起点の曲”。

新しいチャレンジや新しい発見に心躍る眩しくて弾む気持ちと同じくらい、最初に灯して足元を照らした明かりの温もりもちゃんと大切にしているよと伝えてくれているような、そんな気分にさせてくれます。

マスクの下で感涙に咽びながら、「あぁ、またタカラモノ観たいなぁ。最近MONAのファンになった方にも観て欲しいなぁ」という気持ちが募った時間でした。

 

 

〜 川森萌可 ~

1.A.I.  key.谷口真悠

今回のライブは、始まる前のもっと前、お手紙を書いてる時点からちょっとノスタルジックな気分だったんです。

最初のMONA LIVEを想い出したりね。

真悠ちゃんの演奏でA.I.を歌う萌可ちゃんの姿を見ながら、頭の中では、第1期・第2期のロミジュリの名シーンが、沢山ダイジェストのように流れました。全キャストが登場したんじゃないかな❓っていうぐらい、パンパンパンって絵が切り替わりながら。

やっぱり大好きな曲でした。

 

2.believe  (Dance : Mana & Mai)

まなてぃとまいぴーが登場して一転して元気な曲へ。

Team KAWAMORIが揃うと、音符のひとつひとつがサプリメントのように体に入って元気が湧いてくる感じがあります。

この曲もクラップしながら、まるで三代目のパフォーマーになった気分で、心の中で踊っていましたよ♪

 

 

3.It's my new life  (Dance : Mana & Mai)

ライブのエンディングとなる一曲は、平日開催のこのライブに来場されたファンに送るFight Songでした。

「明日からのお仕事も頑張ってね‼️」って言ってたよね。

会場全体がエネルギーでみなぎってて、みんな飛び上がってました♪

 

 

以上です😊

 

美味しいオーガニック食材で作られた、シンプルな味付けだけど、8人それぞれの味がしっかり味わえた素敵なフルコースでした。

(ブログを書いていて、写真を見てて、よだれが出て来ています。)


最後に、1個だけお願いがあります。

次のライブで真悠ちゃんの生演奏で歌う時は、キーボードをもっと前に出して、カタカナの「ハ」の字なるように向かい合って、見つめ合いながら歌って欲しいなって思ったんですよね。

もっとぐーーーーっと来ちゃいそうですけどね♪

 

 

是非、2nd、3rdと、続けて欲しいです♪

ではまた。
 
おしまい♡