MONA COLLECTION Vol.1 LOG 前半 | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

あら♡こんにちは

 

なおきぃです。

 

今回のブログは5/22に行われたMONA COLLECTIONのブログです。めっちゃ遅くなって申し訳ありません。

 

いつものイベントは主観を交えて感想を沢山盛り込むのですが、今回はちょっと感想は控えめに。

「MONA COLLECTION」というファッションショー・ランウェイの要素が多いイベントですから、各モデルさんの装いがどういうものだったかという点を、できるだけテキストに落とし込みたいと思います。

かなりファッション用語勉強しました(笑)

 

※配信組だったため、Zaikoのスクショをブログに貼ることができません。現地組の皆さんが撮られた素敵なお写真をご提供いただいて、引用させていただいています。

【お写真を快くご提供いただいた皆さん】

ryohayaさん

https://twitter.com/imasarajirou58

 

みーももさん

https://twitter.com/mie_momo_milky

 

ジロsan

https://twitter.com/yohchan2525

 

ニッピさん

https://twitter.com/sny_nsd001

 

実は、全ステージでの全モデルさんのお写真が揃っておりません。

もし「お写真あるよ!」という方がいらっしゃったら、是非ご連絡をお待ちしております!

 

※リストアップしているモデルさんのお名前は敬称略です。

※衣装の色の表現は、色見本と配信を見ながら記録したものです。カメラや光の加減で実際の衣装の色とは若干ニュアンスが違う場合があります。ご了承ください。

※ファッション用語はMONAさんとお付き合いするようになって沢山勉強していますが、誤りがある場合があります。できればこっそり訂正DM送っていただければ嬉しいです(汗)

 

 

では参ります。本当に長いです。

前半は、freciaのステージまでです!

 

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

 

1.オープニングダンス

【出演】    

藤田真奈
藤田真衣
芳谷楓
藤井麻子
松山莉奈


【音楽】
タイタニウム/パヴァーヌ(instrumental)

【コーデ短評】
全員白のワンピースで素足。
まなてぃはハイウェストでボリュームがある袖。
他の4人は袖とデコルテがシアー素材のAラインワンピース。若干裾がアシンメトリーで、ダンスで揺れたときの軽やかさを演出。
カチューシャ以外のアクセサリは付けず、シンプルに。

 


【ダンス】
    久々に観たMONA ダンサーズ。

軽やかに華やかに、妖精の集団のような可憐さがありました。ソロのパートも見せ場たっぷりで、それぞれのダンスの個性もちりばめられていて、オープニングからグッと引き込まれました😁
    

2.オープニングMC    

優木風見
色:

water green 
コーデ:

カクテルドレス。胸元と背中のVのデザインと、それに添えられた同系色のレースの飾りがエレガンス。

金丸優美
色:

ecru beige 
コーデ:

カシュクール・デザイン性があるパフスリーブのトップスとオフホワイトのデザインフレアスカート。バックスタイルの腰の部分に大き目のリボンがあって可愛い。

お二方ともMCとして控えめな配色で、ふみちゃんは髪をアップに、こだまちゃんはハーフアップ。スッキリと。
 


【音楽】
Fight Song/Rachel Platten(strings)

3.ファッションステージ

~POUR VOUS~(フランス語で「貴女のために」)
【ブランド短評】

シアー、レース、光沢のある素材を上品に取り入れてエレガントに。
ウエストマークの位置や袖のデザインにみられる工夫から、デザイナー・パタンナーの女性への優しさが伝わる服ばかりでした。

芳谷楓
色:

lightcoral 
コーデ:

ワンピース。ひじ丈のゆるめのレース袖やギャザーを入れたバックサイド        


Riko
色:

iron blue 
コーデ:

7分袖全体に透け感を取り入れたパーティドレス。ロング丈のスカートはレースレイヤード


五十嵐優美    
色:

raw sienna 
コーデ:

ハイウェストに幅広のリボンでウエストマークを作り足長効果を演出


山下友羽里
色:

darkseagreen 
コーデ:

ハイネックが印象的なAラインワンピース。首の後ろの長めのリボンの飾りが特徴的


有里沙    
色:

oriental blue 
コーデ:

全体に光沢を持たせた質感の生地とふんわりボリュームを持たせた袖のシルエットがポイント


新見鈴菜
色:

chocolate 
コーデ:

シックなノースリーブのワンピースと全身を包むシアー素材のワンピースをレイヤード


橋本奈美 
色:

cinnamon 
コーデ:

フリルをあしらったワンショルダーにサムエルワイドパンツスタイルという個性的なデザイン。


由紀恵    
色:

moon gray 
コーデ:

レースのパフスリーブとベルト、タックが入った柔らかい素材のパンツスタイル


大倉悠    
色:

powder blue 
コーデ:

胸元に切れ込みが入ったワンピースは、左足前に大胆なスリットが入って中のレーススカートが踊るデザイン


板倉すみれ
色:

old rose
コーデ:

Aラインワンピース。レースのレイヤードスカート。


石木さゆり
色:

saxe blue
コーデ:

フラッタースリーブでレース仕立てののトップスに同系色のワイドパンツ。


長谷川ゆあ
色:

blue lavender
コーデ:

レースは袖の部分だけで控えめに。細かいルーズなプリーツが全体に施されたロングフレアスカート。



【音楽】
Dragon Boule/Herve Bouetard & Bertrand Burgalat & David Forgione & Renaud Gabriel Pion & Stephane Salvi


4.MONAモデルステージ
懐かしいBGMも相まって、自然と涙がでて嬉しくなるステージでした。

ここからは、各モデルさんご自身のコーデで、特に目に留まった素敵だったところを一言コメントで残していきたいと思います。


0号モデル

皆さんコーデの中にピンクを取り入れた可愛いコーデでした。


riho

ピンクのシャツワンピース。やっぱりどのイベントでもそうだけど、rihoさんが出てくると、「うわー!rihoさんだー!」ってなります♪

 


沙耶

す。ショート丈のピンクのキャミにストレートデニム、レースのカーディガン。高めのハーフアップで可愛らしさとアクティブさを上手く共存させてらっしゃいました。


山下友羽里

パフスリーブのサーモンピンクのトップスで甘くなりがちなところを黒のマーメイドスカートがきゅっと引き締めてて落ち着いた女性のイメージでした。


三田村綾香

白のビキニトップとマクラメ・レースっぽい白のロングTのトップスをレイヤード。小物も白のキャップやベルトにピンクのフレアパンツというコーデがみにあやさんっぽい!


大倉悠

シンプルな白のブラウスは、パイピングカフスとバックスタイルのリボンが可愛い。ピンクのタイトなミニスカートにはスカーフをベルトにする可愛らしさ。


優木風見

黒のアームレットのシャツにロングのスリップドレス。シンプルだけど髪をアップにして、肌見せの部分のイヤリングやネックレス、ブレスレッドがいいアクセントになってたと思います。


野口一真

黒のワイドパンツにサーモンピンクのインナー、バンドカラーのシャツをシンプルに合わせて、真似できる爽やかさたっぷりの感じが良きでした。

 

伊藤利里子

白のノースリーブにミドル丈のダブルのジレ。ピンクのパンツは大人っぽくもありながら華やかな一面も。


【音楽】
SHINE/Shuya Okino

創刊号モデル


杉山将生

白の7分丈の爽やかなトップスにストライプのパンツ。日焼けした顔にスッキリ爽やかなコーデがめっちゃ似合ってた。


藤田真奈

白のワイドパンツとインナーに、オーバーサイズの鮮やかなブルーのシャツをルーズに。オープニングダンスの時とは別のジャンルのダンスを今にも踊り出しそうなスタイル。


芳谷楓

ボトムスはボーイフレンドデニムなんだけど、トップスは大きくデコルテが開いたオフショルダー。ドキッとするコーデでした。


手塚マナカ

カーキのキャミソールにハイウェストでラインは太めのパンツ。ノーカラーのブルーのシャツを崩して羽織って、黒のショルダーで引き締める感じの上級大人女子コーデ。


藤井麻子

ボートネックのブルーボーダーのロングTに、ハープパンツとサンダル。海辺のBBQとかにもピッタリのカジュアルなootd風の綺麗めコーデ。


藤田真衣

白のワンショルダーキャミを透かせるシアー素材のノーカラーシャツ。ロングの丈感がふんわり感を出してて可愛い。


井上和美

黒のドレーブドネック・フレンチスリーブのトップスが大人っぽくて、細くて長い和美ちゃんの首筋を綺麗に演出してる。鮮やかなブルーのロングフレアスカートもミモレ丈で、白のサンダルが爽やかでした。


長谷川ゆあ

ブルーのノースリーブのペプラムブラウスと柔らかいⅠラインのスカートはゆあちゃんが歩く姿からその素材の柔らかさが伝わってめっちゃエレガント♪


原知慧

ボーダーのトップスにデニムジャケットを羽織って、ボトムは白のストレートパンツ。シルバーのヘアアクセでポニーテールにしたり、白のヒールを合わせてボーイッシュさの中に女の子感もチラリと。


辻野友里

襟や袖周りにレースをあしらったキュートなノースリーブのトップスにブルーのワイドパンツ。合わせた色んなパールのロングのネックレスがゴージャスでした。


KENTARO

シンプルな白のTシャツにデニムジャケットなんだけど、フェイクレザーの黒のパンツを合わせることでグッと大人っぽさが増してる感じ。これいいコーデ。(参考になります)


汐沢怜華

れいぴょんはキャミソールに、マクラメ・レースのロングTをレイヤード。なにより鮮やかな水色のミニスカートに声が出ました♪
キャスケットとキャミソール、ショートブーツを黒で合わせて大人っぽさもね。


中村萌

優しい色のケープスリーブワンピースにレースのビスチェをアレンジ。創刊号でそろえたブルーのオモニエールがしっかり刺し色になって素敵でした。


NATSUMi
なっちゃんっぽーい!って思っちゃった。つば広のストローハットに白のシャツワンピ。前をはだけて見せる鮮やかなアクアマリンブルーのパンツが爽快でした。


【音楽】
ユアー・オン/Madeon


2号モデル


愛原有里彩

一見オープンショルダーのトップスかな?と思ったら、オフホワイトのデザイン性があるノースリーブに、肩を落とした同じ生地のシューアップボレロのアンサンブル。オレンジのフレアパンツは裾にスリットが入っていて全部カッコ可愛い!

 


石木さゆり

鮮やかなオレンジのチェストハイのジャンパースカート。ウェストのラインからフレアになるスカート部分で、幼くなりすぎず可愛いコーデ。

 

CHIHIRO
ヴァニラ色のダブルのジャケットにワイドパンツのセットアップは、軽めの素材で。号カラーのオレンジは、小さめのハンドバックに結んだスカーフを指し色に。

 

橋本奈美

白のストレートロングワンピースボトムはブルーのワンピースを合わせて。薄いグレーカーディガンを斜め掛け。「あれ?奈美ちゃんオレンジは?」って思ったら、めっちゃ可愛いサンダルがちゃんと差し色になってた。


堀井雪乃

鮮やかなノースリーブのグリーンのトップスに白のフレアスカート。奈美ちゃんと同じ斜め掛けの羽織り物にオレンジを合わせて鮮やかなカラーコーデ。


西岡千尋

ゆったりとしたデザインのオレンジのノーカラーシアーシャツに、黒のロングスカート。このスカートがフロントはハイウェストでバックスタイルはリボンがアレンジしてとても可愛かった。


有里沙

黒のノースリーブのトップスと、ひだが沢山入ったデザイン性が高いマキシ丈のロングプリーツスカート。


Riko

サテン生地でタイトなラインのスリップドレスにシアー素材のボレロ。このボレロの胸元や肩周りのデザインが独特で華やかさを演出してた。オレンジはハーフアップを留めるヘアアクセに採用♪


渡辺あかね

濃いめのオレンジのノースリーブのワンピース。シンプルなデザインだからこそ、ワンポイントになっているバックルと、イヤリング、バングルをゴールドでそろえて大人っぽい印象でした。

 

 

 

江口史恭

しわひとつない真っ白のクルーネックのTシャツにウォッシュデニム。大きなオレンジのバックを肩にかついだポーズがクールでした。


金丸優美

オフホワイトのノースリーブストレートワンピースは後ろに大きなスリット。ボトムにベージュのパンツを、濃いめのオレンジのショルダーバックを併せて。



【音楽】
U Are/Paul Oakenfold Feat.Amba Shepherd & BRKLYN

 

3号モデル


芦田雄太

先頭の彼がいきなりめっちゃ鮮やかなティファニーブルーのシャツと白のパンツ。


齋藤大地
大地君はデニムっぽいオーバーサイズのシャツに太めのグレーのスラックスを併せてクールに。

 

八幡季正
白シャツにストーンウォッシュオンストレートデニム。同色のシャツを斜め掛け。高身長でスタイルの良さが際立つ。

 

 

大森彩葉
クルーネックのサマーニットにロングのデニムスカートを併せて、肩にGジャンを羽織って。スカートの裾が切りっぱなしなのが個性的で黒の厚底サンダルともフィットしてた。

 

浜田真衣

夏らしい白のオフショルダーに水色のタックパンツ。パンツの色はライトに当たるとティファニーっぽい鮮やかなブルーで目を引きました。

 

谷口真悠
ノースリーブのインナーに踝丈のスティックパンツ。アウターにしたシャツは左肩を出して、左袖を右の腰に回すお洒落なウェストマーク仕立てに。



【音楽】
Sugar/マルーンファイブ


4号モデル


石井里奈

オフショルダーのトップスはオレンジのストライプ。に爽やかな白のフレアスカート。綺麗なデコルテが映える夏コーデ。

白のミュールも夏でしたね~。


大西亜依
ショート丈でギャザーが入ったドット柄のタンクトップにボーイフレンドデニム。斜め掛けのオレンジのカーディガンはさりげなくて、ペタンコのサンダルも素敵!

 

中島銀治朗
黒のTシャツとロールアップした太めのパンツ。がっちりとした体形が際立つ男っぽいコーデ。

 

林翔一朗

銀ちゃんとは対照的に、白リネンのボウリングシャツに茶系の細身ストレートパンツは涼しさも感じるコーデ。


川森萌可
4号のトリはキャミソールと紫のパンツ、シアーシャツの斜め掛けコーデのモカちゃん。

手に持ったガーベラはご自身のコーデだけじゃなく、5人が並んだステージ上でもいいアクセントになってました。



【音楽】
Fight Song/Rachel Platten


5号モデル


松山莉奈
白のハイネックのトップスは、袖とデコルテには透け感があって軽く、フレアパンツと薄い黄色のジレを合わせることで大人っぽさや落ち着きが演出


由紀恵
ブラックの長Tに、オフホワイトのオーバーオールワンピース。サイドのボタン使いが個性的で可愛い♪


吉田莉多アシュレイ
ボーダーのトップスに、りなちゃんとは素材や長さが違うロングジレを併せて。カチューシャとスリムラインのインディゴブルーデニムがアクティブな女性のイメージ。

【音楽】
Outlaw/It's Different Feat.Miss Mary

6号モデル


新見鈴菜
黒のパフスリーブのミニワンピース。ショートブーツも黒でまとめて、可愛いながらもシックな雰囲気も。


西野郁大
高身長を活かして、白のインナーに黒のオーバーサイズのカーディガン。センタープリーツのフレアパンツはオレンジで目を引いた。


五十嵐優美
黒のキャミソールに、レースをあしらったシアーのトップス。紫のパンツに黒のピンヒールで、全体的にゴージャスな感じ。


【音楽】
Gurenge(From"Demon Slayer")/AmaLee

7号モデル


浜田采佳
号カラーのグリーンのTシャツにオーバーオールデニム。ロールアップして少年のような可愛らしさ♪


板倉すみれ
グリーンのボーダーに黒のショートパンツ。白のカーディガンを斜め掛けしてアクティブな感じ。ポニーテールも似合ってた♪


哲誠
キレイ目のモスグリーンのボタンダウンのシャツに白のアンクルパンツ。バケハもいい感じ♪
【音楽】
Revolution/Crystal Kay Feat.Namie Amuro

専属モデル
伊藤利里子
長谷川ゆあ
芳谷楓
沙耶
原知慧
愛原有里彩
杉山将生
riho


最後に専属モデルの8人が再登場してフィナーレ。


【音楽】
太陽に向かって咲く向日葵/riho

5.映画「朝陽が僕らに微笑んだ」ご紹介ステージ
映画の出演者の皆さんが、実際の役の衣装で登場。

BGMは、哲誠くんの「match」を萌可ちゃんとデュエットで。

プロジェクトメンバー以外のファンの皆さんは初めて見る姿だったんだよね。そう思うとなんか特別な感じでした♪


山本丈役 哲誠
長瀬有希役 川森萌可


アイドルグループANJ
相田未央役 松山莉奈
新崎茜役 中村萌
田所純役 原知慧


星野ほのか役 伊藤利里子
東田緑役 堀井雪乃
横田綾乃役 渡辺あかね


下柳信二役 野口一真
見城瑠美役 愛原有里彩


矢沢忍役 中島銀治朗
横森美津恵役 金丸優美
渡部彩夏役 riho
桂木麻衣役 三田村綾香
楠忠彦役 芦田雄太
片山健司役 杉山将生
東田翔子役 優木風見
上沢晃役 齋藤大地

 


  【音楽】
match/哲誠 feat.川森萌可

6.LIVE & Fasion ステージ
個人的に大好きなふたつのブランドのファッションステージ。

なんと、生演奏・歌のBGMでというスペシャルなランウェイになりました。

 

~Charubon~

【ブランド短評】

以前、雑誌MONAのランキングトップ3のページに衣装提供されたセレクトショップのCharubonさん。

今回もとても個性的で可愛い衣装に刺激を受けました。


西岡千尋

襟と袖のグリーンのラインと胸元の飾りが可愛いチルデン・ニット。ボトムはキレイなピンクのティアード・スカート。いきなりCharubonさんらしい個性的なコーデが可愛い♪


CHIHIRO

濃いブルーのシフォンワンピース。というか、もはやドレスだね。後ろのリボンと大ぶりのイヤーアクセが凄く素敵。


吉田莉多アシュレイ

胸元にハートのデザインがすっごくかわいくて目に留まる。肩のフリルも可愛いし、スカートにも小さなハートのデザインがとってもガーリー♡

 

Riko

鮮やかな紫のパーティドレス。襟元のレースも袖から胸元にかけたフリルも、柔らかに揺れるチュールスカートもとってもエレガント。

 

長谷川ゆあ

柔らかいギャザーをたっぷりとあしらったアンガジャントカフスのトップスと、孔雀の羽のようなデザインの鮮やかなブルーノフレアスカート。ゴージャスでした♪

 

 

 

藤田真衣

パッチワークのような色とりどりの布とフリルのワンショルダーデザインのドレス。この個性的なパターンナーのお仕事がCharubonさんの醍醐味。

 

辻野友里

鮮やかなマンダリンオレンジのワンピース。全身にほどこされたギャザーが柔和な女性らしさを演出してました。

 

手塚マナカ

ビビットなデザインのCharubonさんらしいコーデ。トップスの白のシャツにはカラー・胸元・カフスにその柄があしらわれ、タイトスカートの柄も艶やか。


渡辺あかね

ボタニカル柄のセットアップは、クロップド・トップスとパラッツォ・パンツ。

 

 

 

愛原有里彩

白地にブルーのペイズリーがちりばめられたシフトドレス。スパンコールがあしらわれていて逆に新しいデザイン。



【音楽】
Close to you/carpenters
(Piano:谷口真悠、A.Sax:伊藤利里子、Clarinet:金丸優美)

3人の演奏めっちゃ素敵でした。大好きな曲で凄く優しい雰囲気で涙が溢れました♪


~AIMER~

 

【ブランド短評】

色鮮やかなパーティドレスの印象があるAIMERさんのラインナップだけど、今回は全員が全て全身ホワイトコーデ。

riho

じぶんいろを歌うrihoちゃんも、AIMERさんのノースリーブコンビネゾンのパンツドレス。

 

 

石木さゆり

ベアトップのウェディングドレス。胸元に丁寧なギャザーが仕立てられていて、とてもエレガント。


山下友羽里

♪まるでうりちゃんに合わせて作られたオートクチュールのようなシンプルだけど気品がある質感とデザイン。シンプルなロングドレスなんだけど、リストフォールがアクセントになってました。


藤田真奈

ベアトップのウェディングドレス。胸元には同じ白で細かな刺繍がほどこされていて、とても綺麗でした。


大西亜依

カシュクールデザインのワンピース。お淑やかなイメージが醸し出されていて、亜依ちゃんのイメージにピッタリ♪


松山莉奈(escort KENTARO)

胸元やノースリーブの袖周りに刺繍がたっぷり使われたトップスに、マキシ丈のストレートのスカート。エスコートしたKENTARO君とのペアの姿も凄く素敵でした♪


井上和美(escort 江口史恭)
スワロフスキーがちりばめられたベアトップのドレスの和美ちゃんと、蝶ネクタイのタキシードを着た史恭君は本当に結婚披露宴みたいな装い。赤らんだ和美ちゃんの表情も可愛かった♪


【音楽】
じぶんいろ/riho 
(Piano:谷口真悠)

7.frecia ライブステージ

SAYA

 

 

 

ARISA

 

 

 

RIKO

 

 

 

CHIHIRO

 

 

 

REIKA

 

 

 

(※MISAちゃんはお休みでした)

【楽曲】
LALA 
名古屋と大阪の新曲「TRAP」リリースのワンマンLIVEの告知もありましたね❣️

 

 

以上。前半部分でした。

 

後半も土日の間に書き上げてアップしますが、Top30ステージのモデルさんのお写真をお持ちの方がいらっしゃたら、是非ご連絡をお待ちしております。

 

一旦、おしまい♡