【毎週更新‼】Hey!Taxiブログ [episode05~08] | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

こんにちは♪

 

なおきぃです。

長くなりましたので、ブログを分割しました♪

 

このブログでは、毎週木曜日21:00からYouTubeの公式MONAチャンネルで配信されるwebドラマ「Hey!TAXI」と、ドラマの中で出てきたロケ地情報をご紹介します♪

ストリートビューで見るもよし、大阪に遊びに来たときは是非~♪

タクシーに乗った気分でお楽しみくださーい!

※必ずYoutubeを観てから読んでね~

※最新回が一番上です。

※episode01~04のブログはこちらです。

 

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

2021.02.06 O.A.

episode 08  「あらすか あらさないか」

~お客様じゃない人:油井 昇一郎(齋藤大地さん)~

~踝さんの同僚:茂中 結(辻野友里さん)~

~通行人のカップル:杉山 将生さん、松山 莉奈さん~

 

タクシーの売上ゼロのお話(笑)

とりあえず、岐阜弁の勉強にはなりました。

出てきた岐阜弁は、タイトルになっている

「~あらすか」⇒「~であるわけではない」以外にこんな感じ。

 

・どこぞかんぞ⇒どこか

・えんなえんな⇒いいですよ、いいですよ

・へともない⇒問題ない

・ケッタマシン⇒自転車

・えかえか⇒問題ない

・やにこい⇒やりにくい

・かんこーしんせー⇒じっくりかんがえなさい、工夫しなさい

・えぞくらしく⇒わずらわしく

・くろにえたまりけり⇒青あざになってしまった

・えか⇒よろしいか

・どえりゃーやらしーて⇒とても恥ずかしい・嫌だ

・てもねー⇒とんでもない

 

大地君の配信に遊びに行って使ってみましょうかね~(笑)

 

そしてですよ。今回の配信のテロップに、「そんなわけあらすか!」って突っ込んだ方もいたはず。

監督・脚本の小菅さんは初登場。

ゴーストライターの田邊さんは第4話の脚本・監督をされた方です。

ゴーストライターってスタッフロールに出るの初めて見た(笑)

 

 

 

 

 

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

2021.01.30 O.A.

episode 07  「事実は小説より「喜」なり」

~お客様は後述(笑)~

 

今回も別の意味でブログ泣かせ。

登場人物多すぎるわ!!(笑)

登場順に以下の通り。

・謎の女レイナちゃん(有里沙さん)

タクシー代をまけてもらったお礼に一枚の宝くじを踝さんに渡した占い師。

その宝くじは100万円が当たり、それを元手に踝さんはタクシーをこんな風に改造(笑)

ちなみに「踝」の真ん中にあるQRコードは、公式MONAチャンネルのURLに飛びます。

ここから、今回のメインのお話。乗車されてきます。

・鯖 明美(Enaさん)

》乗車位置不明

・鯖 好美(中村萌さん)

》乗車位置

・鯖 琴美(大倉悠さん)

》乗車位置

・鯖 清美(大西 亜依さん)

・鯖 里見(岡森 唯ちゃん)

》乗車位置不明

 

・鯖 春美(松尾 真衣さん)

・鯖 夏美(石井 里奈さん)

・鯖 秋美(高谷よりえさん)

・鯖 渚(石木 さゆりさん)

》乗車位置

 

・鯖 沙季子(伊藤 利里子さん)

ラスメロに出演したサキコは「紗季子」でしたね。オマージュかな?

》乗車位置

 

・鯖 純(梶原 留奈さん)

・鯖 瑞樹(新見 鈴菜さん)

》乗車位置※るなちゃん、教えてくれてありがとう!追記した!

 

 

・鯖 恵(大森 彩葉さん)

・鯖 樹林(堀井 雪乃さん)

・鯖 多恵(太田 沙紀さん)

》乗車位置

 

蛸 丈一郎(中島 銀治朗)

》乗車位置不明

 

お説教場所はこちら

 

久々だからって、登場人物多すぎ!

っていうか、踝さん早く湾岸病院行かないと!(笑)

ずっと北梅田周辺をぐるぐる回ってるし!(笑)

個人的には沙季子さんの乗車位置を見つけたのは僕のGJでした(笑)

 

総評としては、やっぱりこのワチャワチャ感好きです(笑)

 

 

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

2020.12.24 O.A.

episode 06  「クイズタクシー」

~お客様:御舘望・みたてのぞむ(林翔一郎さん)~

~お客様:マネージャー近藤(石井里奈さん)~

今回はロケ地めぐりのブログ泣かせ(笑)

ロケ地は乗車位置と途中のクイズシーン、そして終点だけだったんですよね。

(多分、「え?乗車位置分かるん?」っていう人もいると思いますが、わかるんですよw)

①乗車位置

四ツ橋(西区)

北堀江のモンディアルさんの北側、長堀通り沿いでの乗車です。

ちなみにその前のタクシーは、四ツ橋筋を北上していました。

多分四ツ橋交差点で左折したんですね(笑)

②途中

北久宝寺(中央区)

路肩に寄せてクイズの練習をするシーン

「きたきゅうほうじ」と読みます。

③途中

博労町(中央区)

そのあとクイズに出た町名。②のワンブロック南です。

難波神社横ですね。

「ばくろちょう」と読みます。

④終点

茶屋町(北区)

MBSさん前、新御堂横です。

今回は初演技の翔一郎くんと里奈ちゃんがお客様。

お二人とも初々しくて微笑ましかったなぁ~♪

コメディならではの鉄板ボケも多数織り交ぜられていました。

 

そして今回は我らがケバブ大吾さんの脚本・監督作品!

ていうことで、あえてダメ出ししとこーかな(笑)

気になったのはロケならではの課題なんですよね。

下の二枚のスクショ

3'19‘'の車内

6'36''の車内

違和感ありますよね。

そう。太陽の向きが真逆なのです。

乗車位置は公開されていませんから、「高速つかうんかい!」というのはいいのですが、乗ってすぐ背中から太陽が浴びている北上なのに、後半は太陽に向かって進む南下。

これって、タクシーとしては大きな遠回りという感が否めません。

信号がなく車内ロケに集中できる高速や新御堂筋を使うというのは理解できますが、できれば進行方向の配慮はあったほうがいいかなと感じました。

 

その他、細かいとこも愛があるツッコミとして書いときますね。

・近藤さん、MBSに向かうタクシーなら長堀通は道を渡って反対車線でタクシー捕まえて、「堺筋を北上してMBSへ!」って言った方がいいと思います。そっちから乗ると、梅田を突っ切ることになるので渋滞に巻き込まれますよ。(笑)

・乗車位置から見て北東方面にあるMBSに行く(しかも急いでいる)状態で、高速を一旦降りて南向き一方通行の御堂筋で一時停車してクイズの練習(博労町)って、それは無理がありました(笑)

例えば堺筋北上中に車を寄せて、「今から渡る橋には、ある動物の名前が付いています。なんという橋でしょう?」というクイズとかどうでしょう?

・ライフライン⇒みのさんの伝説の番組⇒他局ですけどいいですか?のくだり。(ちょうど上の2枚目の写真のあたり)

車は新御堂筋の吹田市周辺走ってますよね?いやいや、それは場所的にヾノ ゚ω゚ )ナイナイ。

折角、「他局ですけど?」って言ってるんだから、例えば扇町付近の道を走りながら、関テレさんの横を走って車窓から見切らせるとか小ネタぶっこんでも面白かったかも(笑)まぁ、内輪ウケですけどねw合成させるとこんな感じです。

以上でーす♡

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

 

 

2020.12.17 O.A.

episode 05  「通天閣 お姉ちゃんと私と、時々、踝

~お客様:夏美(手塚マナカさん)~

~お客様:春美(川森萌可さん)~

 

 

①乗車位置

柴島周辺の淀川堤防(東淀川区)

 


②新大阪駅(淀川区)

そして、このカットで涙が溢れました。

この後、とんでもないことが起きて(笑)

恵美須町周辺(浪速区)

通天閣

 

今回も素敵なお話でしたね♪

新しい監督・脚本もお見事でした。

最後の春美のセリフはずるいわ~。゚(゚´Д`゚)゚。

舞台女優としても活躍されているてぬーさんと萌可ちゃんの演技はぐっときます♪

 

以上です~♪

 

おしまい♡