we are MONA 第14回はメインパ4人大集合! | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

2019.10.5 に放送開始となったこの放送、
we are MONA。



暦の上でもちょうど3ヶ月、新クールに突入されました~‼️
おめでとうございます👏🏼👏🏼👏🏼👏🏼👏🏼

あら、ご挨拶が遅れました。
なおきぃです。

いやー、なんか感慨深いものありませんか❓
ラジオ未体験のメンバーで臨んだ3ヶ月を走りきり、更に先へと。


そんな記念すべき大切な回となった今回。


しかも事前に、「メインパーソナリティ(メインパ)4人を、出し惜しみすることなく勢ぞろいでぶつけてくる」という告知を見て、「これは、過去イチで、楽しく、素敵で、しっかりと、ためになって、わかりやすく、内容が濃い、世界一短い30分間になる‼️」という期待を持ちました。

…それが😅


はい、ではプレイバック感想レビューです❣️

・オープニング
ガナリはりりこさん、自己紹介あとの「あけまして~」は萌ちゃん、「なんだ?なんだ?この顔ぶれ?」って嬉しそうな楓ちゃん、みんなの音量を指摘する一真くん。なかなかわちゃわちゃのスタートです。

・ファッションチェック
改めてお伝えしていいですか?
この4人をメインパーソナリティに選んだ人は天才やと思います。
お互いのOOTDを紹介するだけなのに、なんでこんなに楽しい時間が作れるんだ❓
ツッコミどころが多過ぎて、腹筋割れるかと思いました🤣

一人目は中村萌ちゃん。
「わ・た・しのポイントですかー❓」から始まり、「このトップスと、このパンツの色が同じ!」っていうラジオリスナー度外視の挑戦的なコメント🤣
そして、3人も色々説明を加えるのですが、結局2、3回放送を聴きなおしても裸じゃないってこと以外は、よく分かりませんでした😅
まぁ、リアクション可愛いから許そう。
#ハッシュタグ中村萌

二人目は上田楓ちゃん。
一真:「2019年毎日着てたやつ😎」
萌:「そうなん❓😳」
楓:「私だけお金ないキャラにすな😡」
一真:「えー、でも、去年の1月1日に『これ今年毎日着るねん』言うてた😈」
楓:「そう言うてて、『じゃぁ2020年も最初っからこれで』って着てくるか‼️👊😤」(+巻舌)
りり:「(その掛け合いとノリツッコミ、)さすがやな😅」
一真:「オセロコーデ」
楓:「モノトーンコーデ」

はい、ここまで聴いて何がおもろかったかというと、たぶん一真君はこんな「すーん😑」っていう悪い顔してるんやろなーっていうのが容易に想像できてしまったところです。(笑)


その上で、途中楓ちゃんが言うてたこと。
「今回初共演で、絶対一生いじってくると思ってた。もうちょっと優しくしてよ‼️😠」
これはいわゆるダチョウ倶楽部さんの
「押すなよ‼️」と同じです。
「もっとちょうだい‼️」というフラグでしかない気がしてました😎


三人目はリリコさん。
黄色のニットは「大柄の鮮やかなイエローのニット。去年(2018年)に買ったもの。」
はい、横でわちゃわちゃ、「毎日着てた」「毎日は着てない」とか言わない!🤣
ここまででまだ5分も経ってなかった(笑)




・フリートーク
メインパーソナリティ4人だからこそのフリートーク。
安心して聴けないことはオープニングトークで証明されてました😅

1月のトークテーマ「START」「始めたい事」。
(発生したキーワードをハッシュタグとして残します。)

びっくりしたのは、1人目萌ちゃんの
「楽器です‼️」
っていう食い気味加減。
もう言いたくてたまらんかったんやろね😊
それも自分のペースで伝えたかっただろうに…。

一真くん:「そう言えばギター買ってたよね❓」
楓ちゃん:「え‼️始めてるやん‼️いいなー‼️」

というハードルを棒高跳びぐらいに引き上げるトラップに捕まり、

萌ちゃん:「いや、今チューニングし終わって…」
一真くん:「始めてないってことね😎」
楓ちゃん:「せぇ‼️」

焦る萌ちゃん、可愛すぎやわ~😍😍😍😍😍
#負けるな萌ちゃん

2人目は一真くんの秀逸なボケ。
「僕ですかー(棒)お菓子作りかなー🤔」
萌ちゃん:「似合わん🤣」
楓ちゃん:「絶対せーへんやろー」✕2
萌ちゃん:「作りたいのとかあるんですか❓(真顔)」
一真くん:「い、いや、作りません😅」
#良心の呵責発生の瞬間

3人目はりりこさん。「料理教室通おうかな~と思ってた」
ここでも一真くんは、「お!豆腐卒業?」って小ボケ言ってるのに、りりこさんは、どスルー。
かわし方は見事でしたね。

それに対して、まず楓ちゃんがバッサリ「なんで料理下手な人って勘でやるんやろうね?」
輪をかけて一真くんが「味見してたらたどり着くよね」
同意を得て嬉しそうなりりちゃん「そうそうそう!」
楓ちゃんが再び、「そんなわけないやん‼️😵」
もう、この掛け合いは秀逸でしかありませんでした。
#2020年最後の放送で、得意料理聞くからね。りりちゃん

最後は楓ちゃん。「継続して身体を動かしたい。」
ダンスレッスンで2日ぐらい筋肉痛が毎回毎回続くとのこと。
(二日後に出ないだけましだ‼️と思ったけど)
ここでもGlanzの一真くんが、「いやいやいや、毎日踊ってるけど筋肉痛はね、出るよ。」と言ったことに対して、「じゃぁ、やめまーす」とボケ返しする楓ちゃん。
もう、わちゃわちゃの極みでしたね。
#クールダウンのストレッチを入念にやりましょう

そして、we are MONAの目標とか夢とか。
楓ちゃん「(やっぱり)長時間枠でやりたい」
一真くん「24時間」
萌ちゃん「毎日」
りりこちゃん「もう少し浅い時間帯で。ゴールデンタイムに。」
一真くん・りりちゃん「MONAモデルをたくさん呼びたい。」
楓ちゃん「MONAモデルそうざらいしたあとに、芸能人のゲストも!」
うーん、全部いい‼️というか、フリートークのまとめとしてちゃんと着地したのえらい!
#今回の放送でたぶん唯一のメインパらしいトーク(笑)


・曲紹介 ベリーグッドマンさん「ドリームキャッチャー」
萌ちゃんに曲紹介を振るのは絶対なんか期待してるよね?(笑)
リスナーをハラハラドキドキさせたがってるようにしか思えない🤣
でも、期待通りめっちゃ楽しい曲紹介でした♪


・フリートーク②
なんとラジオ制作部からの愛のお年玉(という名のトークテーマ)

一真君は「あなたの家のお雑煮は?」
料理トークで何となく感じていたことでしたが、色々ツッコミどころ満載でしたね。
おそらく一真くんのおうちのお雑煮は白みそ仕立てだけど、あっさり目の薄味ってことを言いたかったんだと思うけど、おすまし❓ってなっちゃったし、色が鮮やかでお正月にはおなじみの食材、金時人参のことを高麗人参って言っちゃうし😅
あと、意外だったのは、上田家・伊藤家が「家のお雑煮の記憶ない」って言ったことに対して、「若者のお雑煮離れですかね。萌さん」と一真くんが同意を求めて言ったことに対して、
「やだ!歳の差があるみたいに年齢の話に繋げるのやめて!」的な、これまでにない拒絶反応を見せた萌ちゃん。
全然気にすることないのに😊

楓ちゃんは「過去もらったお年玉最高額は?」
ここでも漫才が自然発生。
一真君が「40円?」
楓ちゃんが「コーディネートの話から貧乏キャラやめて!」「親戚めっちゃ多くて」
一真くんが「70人?」
楓ちゃんが「ちょいちょいおもんないこと言うな!でも子供合わせて40人ぐらい」
一真くんが「ボケがかすむー」
までの一連のやり取り。

腹筋割れそうになりました。
漫才のエチュードやる舞台は2.29まで取っといてください(笑)
#夢は口にしないと叶わない。

りりこちゃんは「お正月の過ごし方は?」
「うちも親戚多くて、お父さんが8人兄弟だし、おじいちゃん宅に勢ぞろいして楽しいお正月♪」
ここで思ったよね。
「あ、りりちゃん、そこだ。」
そういう機会に、台所で忙しく動き回るおばあさま、お母さま、伯母様・叔母様に交じって、お料理の話とかするのが、料理教室に通うよりいいかもね!
#かくれんぼより隠し味を伝授してもらいましょう。

萌ちゃんには「五円(ご縁)チョコ」
制作部の真意が聞きたい😅
この5円チョコに込められた思いはなんだ❓
「お年頃なんだし浮いた話の一つや二つないん?」っていうイジリかと思ってしまいました。
#きっと萌ちゃんファン急増中


・曲紹介 デヴィッド・ゲッタさん「Titanium(feat.Sia)」
初めて聴くでしたがすごく素敵な歌詞だったので、AppleMusicでプレイリストに入れて曲を聞きながら歌詞ワンコーラスだけ日本語訳してみました。
(ただし、超意訳含む。>広瀬ゆう先生に怒られないか心配)

君が大声で叫んでも、
僕には何も響かない。
僕は大したことは言ってない。
君の言葉の弾丸は全部跳ね返す、
攻撃を受けたとしても、僕は立ち上がる。

僕に弾丸は効かない。失うものは何もないさ。
撃ってこい。さあ、撃ってこいよ。
跳ね返ったぞ。ちゃんと狙ってるのか。
撃ってこい。さあ、撃ってこいよ。
攻撃を受けたとしても、倒れはしない。
僕のこころはチタニウムのように固いから。
攻撃を受けたとしても、倒れはしない。
僕のこころはチタニウムのように固いから。

りりこちゃんの曲紹介のとおり、意思の強さは誹謗中傷を跳ね返すということ。
いや、曲調といい、素敵な歌だな~。
#ナイス選曲!

・エンディング
今回の放送はリアタイで聴いてたんですが、上の2曲目の曲が流れてる最中に時計みて思わず、
「え、この曲終わったらエンディングとか言わんよね。まさか。」と、思わずツイートしちゃうくらい、ほんまに早い30分でした。
ほんとに、時計が進んでるんだよね?って思いたくなるぐらいあっという間でした。



はい。
今回の全体の評点は8.0です‼️
わちゃわちゃしたけど、4人のパーソナリティ(個性)がしっかりと出てて、トークもしっかり噛み合ってるし、身をゆだねて楽しめる回でした。真面目な話。

今回、自らをゲストに見立てた一真くんがふざけすぎ!って感じに見えたけど、そこには楓ちゃん、りりこちゃん、萌ちゃんへの絶大なる信頼が見えてたし。

楓ちゃんは、魅力の一つでもある瞬発力で一真君のボケをリズミカルに打ち返しつつ、フリートークに説明という脚色を加えるテクニックは素晴らしかったよね。
例:一真君が「毎日踊ってるけど・・・」のところで、「メンズダンス&ボーカルユニットGlanzのメンバーである一真君だもんね」って足すあたりとかさ。

りりこちゃんは、制作部兼任の良さが際立っていた気がします。話に参加しつつも、トークの流れの抑揚とか切り替わりとかにも配慮して、時には、他の3人をゲストのようにトークを回したり。朝まで生テレビの田原総一朗さんが見え隠れするリードっぷりでしたね。

萌ちゃんは、ちゃんと他の3人にいじらせてるとこが良かったよね。あの天然キャラは全部計算だもんね~。(笑)
個人的には、四国出身ならではの「あんこ餅が入ったお雑煮」の紹介とかしてくれたのは嬉しかったです。




来週は、制作部の4人が登場する回とのこと。
これはこれで楽しみ♪
ラジオ制作の裏話とかも聞けたら嬉しいなぁ。




楽しすぎて、特に長くなってしまいました~。

おしまい。