お子さんがお休みをするときに、

 

 

湧き上がってくる怒り、

苛立ち、

思うように行かない憤り

そんな感情を

 

 

 

出してはいけない

お子さんにぶつけてはいけない

思うあまり、

 

 

 

お子さんと向き合うことも

難しくなっていったりしていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

怒ってはいけない。

このマイルールが八方塞がりの原因かも。

 

 

 

そんな時に、

怒る自分を肯定してあげることで、

前に進めるなと気づきました。

 

 

 

怒る私は、

どんな役割をしてくれているんでしょうか?

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた凸凹ボイスを代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
宝石赤不登校からの親子関係修復ステップ

ポンコツ女子のための
凸凹カフェ店長

BSカウンセラー・コーチ後藤なつ

プロフィールはこちら

 

 

 

mamaコミュ内で開催している 

不登校あったかい輪ぁ部

開催しました〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

怒る私について、

 

 

 

 

 

 

 

 

怒らないでいたい・・・

でもね、

ふつふつ湧いてくるのです〜

 


 

 

そんな時に、

あることができていたら、

もしかしたら

 

 

 

息子を傷つけないために

ひたすら怒りを止める

 

 

 

だけではない方法が

見つかったのではないいかな?と

思うのです。

 

 

 

 

そんなわけで、

不登校子育てと向き合っている

コミュ会員さんたちと、

一緒に考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、

怒りを出したくないから、

怒りの感情と向き合わない。

 

 

 

でも爆発するよねDASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

 

 

なので、

怒る私の役割。

 

 

 

 

おこりんぼさん、
ありがとう。

なぜなら私を〇〇してくれたのだよね。

 

 

〇〇の中身を考えてみました。

 

 

 

参加してくれた

BSコーチのあきちゃん

 

怒ることで、

怖がりの私を守ってくれているんだよね。

怖がりの私は止まっちゃうから、

進ませてくれるようにしてくれている。

 

こんなシェアをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

そうなんだよね、

怒る私ってさ、

自分の尊厳を守るために

存在していませんか???

 

 

 

 

 

 

でも、

私自身もよく怒られる子供だったので、

怖い思いをしてきて、

 

 

 

怒ることは、

相手を怖がらせる悪いものだって

封印してしまったのだよね。

 

 

 

 

だから、

怒る自分は、自分の尊厳を守るためにいる。

自分の正しさを認めようとしている。

前に進ませようとしている。

 

 

 

 

そんな自分を思い出したいのです。

 

 

 

 

 

そして、

怒る自分がいていい理由を

もう一つ一緒に考えました。

 

 

 

 

 

〇〇な未来に
行きたいので、

ここで
怒りを感じておくよ。

 

どんな未来にいきたいですか?

 

 

 

 

ここも参加者さんの描いてくれた未来が

暖かかったのです〜

 

 

 

アイデアはたくさんあった方がいいし、

みんなのシェアで

ヒントもいっぱいもらえるところが

mamaコミュ部活のいいところです音譜

 

 

 

 

 

 

BSコーチングでは、

想像できるものは、

創造できるとお伝えしています。

 

 

 

 

だから私は、

イメージしてみることから始めます。

 

 

 

 

 

◉ お互いを想い合える未来

◉   些細な事で笑い合える未来。

◉   心から笑いあえる未来

 

 

 

 

 

 

他にもたくさんの未来が出てきてね、

このイメージの中には、

きっと大切な人が登場しているのだと思うのです。

 

 

 

 

こうやて自分が大切な人と

何をしているのかを描いてから、

 

 

 

 

その通過点として、

怒りの感情とも

向き合っていけるといいなと思うのです。

 

 

 

 

 

最後に、

どんな行動をしますか?

なんて自分に声をかけますか?

なんてことを決めて部活を終わりました。

 

 

 

 

*参加してくれた方のコメント*

怒りが優しさに変わる可能性を見つけてくれている♡

 

 

 

 

 

 

 


 

 

明日は、先程ご紹介した

BSコーチのあきちゃんの部活もあります

 

 

 

 

mamaコミュ部活は会員さんなら参加し放題ですよ。

 

 

Big smile心理学が学べる

mamaコミュで、

楽しそうなママの背中を

お子さんに見せませんか?

 

 

私たちと繋がりませんか?

繋がる・話せる・笑ける
  mamaコミュ

 

https://ameblo.jp/naokuni5102000/entry-12586356732.html