そのくらい一人でやりなさいよ

 

 

 

 

学校ではできているんだけど

おうちでは甘え上手になるのか

身支度をしない。

時間も気にせずのんびり。

 

 

 

私たちママは一生懸命頑張ってサポートしているのに〜〜

家でも頑張れ〜〜

なんて思ったりしませんか?

 

 

 

 

私は手伝ってもらわないで、

一人でやったのに〜

なんて

言いたくなってしまうとしたら

 

 

 

 

あなたは

自立を急がされたのかもしれません。

 

 

 

 

 

自立とは、

一人でできることではなかった!!!

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた凸凹ボイスを代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校子育て経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変わると子供が変わる
宝石赤不登校からの親子関係修復ステップ

ポンコツ女子のための
凸凹カフェ店長

BSカウンセラー・コーチ後藤なつ

プロフィールはこちら

 

 

mamaコミュ内で開催されている部活動

チーム凸凹を開催しました。

 

 

 

 

 

 

チーム凸凹部は、

発達凸凹育児を頑張るママ3人で

開催しています。

 

 

 

 

 

本日のテーマは

自立について、

 

 

 

 

凸凹ちゃんって、

不注意だったり、こだわりがあったり、敏感だったりで、

身辺自立が滞りがちだなって思うんです。

 

 

 

だから私たちママも焦りがち。

 

 

 

 

 

部長のえりちゃんは、

お子さん(小2)の登下校に付きそい、

だんだん手を離して

一人でいけるようにサポートしたり

20歳になるまでに、

ゆっくりな自分を認めて自信をつけることと、

その子にあった見通しの設定をしているそうです。

 

部長のえりさん

 

 

 

 

 

ここで、

自立とは?と考えていくと、

 

 

 

私の場合、

一人でできること、

手伝ってもらわないこと、

助けてもらえないこと。

 

 

 

なんていう、あまり嬉しくないイメージが出てきました。

それじゃ〜

自立したくないし、

自立させるのも可哀想だからって

甘やかしちゃうかも!!!

 

 

 

 

過干渉からの過保護疑惑のわたくし

 

 

 

 

 

なんていう危機感を持ちながら

部活で参加者さんの話を聞くと、

 

 

 

 

 

 

◉  家族に満たしてもらうのではなく

自分で自分を喜ばすこと。

 

 

 

 

 

 

そんな素敵な自立のイメージを

語ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

じゃあそれって何をすること?

みたいに部活が進んでいき、

 

 

 

そのママさんは、

今繋がりたい、

会いたい人がいるらしくて、

 

 

 

いくことを決めたものの、

不安を感じていたようでした。

 

 

 

いく予定にはしていて・・・

夫にもOKもらっていて・・・・と

 

 

 

自分で自分を喜ばそうと

噛み締めてました。 

 

 

 

 

 

家族のために・・・って

ママは考えて生きているので、

自分のことって後回しになっちゃうんですよね。

 

 

 

 

みんなからもいいねいいね〜って言ってもらうことで、

確認できていくのだな〜って思いました。

 

 

 

 

 

本日司会進行の部長さやかさん

 

 

 

 

 

挑戦する後押しも

自分でできたよね。

 

 

 

言ってみるって大事だな

 

 

 

 

そう考えると、

自立って、

手伝ってもらえないことと思い込んでいる私は、

 

 

 

子供達が手を貸さずにできる状態が

良いことと思っていたけれど、

 

 

 

ゆっくり大人になっていく凸凹の息子に

手を貸してあげることで、

できるようになることを促していくことで、

 

 

 

子供の状況もわかるし、

私も不十分な息子を見てハラハラせずにいられるし

何をどれだけ手伝うのかを考えていくことで、

自立を促せるなと思いました。

 

 

 

本当はできてなきゃダメなのに、

できてないから

しょうがないから手伝うのではなくね

 

 

 

 

お互いの優しさのために

朝息子を起こしてあげる私は優しいね〜

 

 

 

 

 

 

mamaコミュの部活動は、

少人数でおしゃベリしながら

自分の気持ちを言葉にしてみることで、

気持ちの再確認やむらさき音符

行動のモチベーションを上げたりむらさき音符

思い込みをちょっと緩めたりむらさき音符

 

 

 

そんなことができます。

 

 

 

頭の中でぐるぐるさせて

動けないなんて

勿体無い!!!

 

 

 

一緒に頃場にすることから始めませんか???

 

 

 

 

明日開催!!

mamaコミュ月に一度の大人気講座。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちと繋がりませんか?

繋がる・話せる・笑ける
  mamaコミュ

 

https://ameblo.jp/naokuni5102000/entry-12586356732.html