ママやめたいなんて、何度も思った

 

 

苦しかったな〜あの頃

そんなことを思いながら

 

若かりし頃の自分を讃えてあげました

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた心の声を代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤お家はママが主役でうまくいくをお伝えする
 I firstカウンセラー後藤なつ
プロフィールはこちら

 

目が覚めた時からうすら憂鬱

 

そんな子育て経験のあるわたしですが

当時は、

 

 

 

 

 

そんなこと思っちゃダメ

好きで産んだ子供なんだから

いっつも大好きで

子供のために生きるの幸せな人じゃなきゃダメ

子供にあっちで遊んでなさいて言っちゃダメ!!!

 

 

 

そんなふうに自分で自分を叱ってました

 

 

そんなことやってるから

うっすら憂鬱なのだよと

あの頃の自分に言いたい

 

 

 




 

 

 

 

昨日開催されました

ママのためのオンラインコミュニティー

mamaコミュ内で開催される

 

月1講座

 


60名以上のリアル参加でいつも開催されています。




2月のテーマは

 

ママやめたい

子育てから逃げたい

無気力のマイナス子育てからプラスに変わる子育てへ

本当の自分に出会う講座

 

 

本当の自分って、

 

 

本当にわかっていないものです

 

 

本当だよ

 

 

 

 

なので、講座の前半では

本当の自分を否定する心の仕組みをみんなで学びました

 

 

 

講師はmamaコミュ主宰

福田とも花さん




今月も〜

気付きが多い内容でした


アハ体験しまくり!!

 

 

自分へのダメ出しって、

無意識にやっていて、

 

 

 

そりゃ〜疲れるわけだね〜

そんな毎日続けていたら

やる気なくなるよね〜って思いました

 

 

 

 

キャパ狭のわたしが、完璧を求めたり、

大雑把なわたしが、ルームツアーYoutuberさん並みの家に住もうとしたり・・・・

 




やめなはれ・・・・・・・

 

 

 

 

ポロポロポロポロ

これはわたしじゃないな〜ってことをいっぱい見つけて

スッキリしました

 

 

 

 

ワークの答えもグループでシェアして、

笑ったり、頷いたり

図星で痛すぎてイラッとしたりw

 

普段のおひとり様在宅ワークでは味わえない

みんなんと話すのもドキドキな人もいると思うのですが、

 

 

 

月に1回とっても楽しいんだよね

 

 

 

 

 

そして、自分らしくないもの手放したあとは

 

 

 

今度は自分らしいものを

自分らしく取り組めるものを

探すワークをしました

 







グループ内のシェアも

自分にはない発想を聴かせてもらったりする瞬間は

本当にその人らしい魅力が炸裂していて。

 

自分と違っていても

拗ねる必要も

競走する必要もなくて

 

 

 

素直にお互いにいいね〜って言い合える時間でした

自分を否定しないで、

自分の好きなことを見つけると

人間関係はスムーズになるんだな〜

子供に寛容になれる

 

 

 

そんな気がして安心する時間でした

 

 

 




 

 

ママって、

本当に自分のこと後回しにします

 

子供ってテンション高いから

いつまでも要求してくるもんねw

 

 

だからママが自分を見失って

イライラしちゃうなんて、

全然当たり前ですよ

 

 

 

アンパンマンだって、

顔が壊れたら力出ないのです

 

 

 




モチベーション下がって

できない日もありますよ〜〜〜

 

 

 

 

ただ!!!

モチベーションを自らコントロールすることで

 

 

 

 

やりたいようなやりたくないよな・・・・

自分がわからなくて満たされない毎日というのが

減っていくのですね〜

 

 

 

 

なんかやる気しないと思う時点で

そんなことでどうする!!!っておしりぺんぺんしていませんか?

 



 

そんなんこともあるさ〜〜って言ってあげてください!!!

 

 

 

 

 

この講座で気づいたことを続けていけば

モチベーションに振り回されない自分を

見つけていくことができそうだな〜って思いました!!!

 

 

 

 

mamaコミュって、

子育てに悩んでいるママさんが、

自分の心と向き合いながら

同じように悩んでいるママさんの気配を感じながら

 

 

自分を孤独にさせない行動をするための

コミュニティーなのですが

 

 

 

 

そもそもは

相手の意見を採用して、

自分の意見で動いてこなかった人が多いんです

 

 



だから、

自分の意見を言ったり、

自分で今までと違う行動を選ぶって

 

 

 

す〜〜〜〜〜ごく難しいチャレンジなんですよね

 

 

 




 

でも

 

苦手だからこそ、

周りにみんなとの交流の中で、

応援してもらいながら

 

うまく行かない時も

悲しい時も

 

そんな自分を1人にさせないで

 

みんなで同じ学びをしながら

せいの!!!で前へ進む

 

 

そんな場所がママコミュなのです

 

 

なので、

今の子育てが苦しいママさん

今の子育てを変えたいママさん

 

でも1人では無理だって諦めているのなら、

1人で頑張るのをやめて

仲間になって欲しいです

 

 

2週間後に復習動画が出ます♪

 

そして

 

3月17日(木)

私と山下寿こさんの2人で

講座後のお話会を開催します♬





私の変わりたいなって思ったらダウンダウン

私が参加しているオンラインサロンママコミュで
ぼっち癖を手放しませんか???
image