こんにちは

 

ママが変われば子供も変わる

 

I firstカウンセラー後藤なつです

 

 

 

 

 

 

中学不登校だった息子

 

 

 

初めてのことで

親も子供も学校も

どうしていかわからないところが多いと思います

 

 

 

 

 

私は

発達障害児ゆえの特性が

行けなくなった原因に関係していると思い

 

 

 

 

 

原因の考察と

やってみたこと、

やってよかったこと

よくなかったこと

わからないママ毎日を過ごす不安とどう向き合うかなど

いろんなことを感じ日々を過ごしました

 

 

不登校中、週に1回強制的にお父さんにウォーキングに連れ出されている

 

 

 

途中苦しい時は 

誰とも関わらなければ 

私たち親子は静かに仲良く暮らせるのに

と思いました

 

 

 

 

 

目の前のどんな問題も

悩みの原因は人間関係です

息子が不登校だと

社会不適合者になるのでは?

嫌われてしまう、

意地悪されてしまう、

自立できない

 

 

 

 

息子が不登校だと

ちゃんと育ててあげていないダメな親だと思われる

そんな自分は受け入れられない、

そうじゃないと言いたいから子供に頑張らせたくなる

 

 

 

 

そんな私自身の心の葛藤が大きかったです

 

 

 

 

 

 

そんな中

親子関係を見直して

子供が少しずつ変化して元気になっていく様子を見て

 

 

 

 

心が安心であること

安心であれば勇気が出せること

休めるとわかれば頑張れること

休むことの大切さ

認められるには

まず自分が自分を認めてあげることなんだな〜と思いましたが

 

 

 

 

 

それって

私たちママもおなじです。

 

 

 

 

 

学校からどう思われるか

両親、義理両親

職場

旦那さん

他の兄弟

 

 

 

 

 

私の人生の人間関係で生じるネガティブ感情が

私たちの生活を不安にさせています

 

 

 

 

 

 

 

不登校に限らず

発達障害育児には沢山の難しさがついてきます

だからママである私たちの葛藤は

大きいです

 

 

 

 

 

 

 

 

発達障害は、任意で検査を受けないと診断がつきません

発達グレーという言葉もあり、

ここから障害でここから定型発達という線引きもないです

そこがとっても難しいと思います

 

 

 

 

 

息子を見ていて

小さい時は

何を言っても

自分がやりたいことにまっしぐらで

 

 

 

 

失敗しては泣き

私は後片付け

そして本人は疲れて寝てスッキリしてまた繰り返す

そんな子供時代でした

 

 

 

 

 

この子の後片付けをして人生終わるのかと思うと

うんざりでした

発達凸凹っ子ママのご相談で多いのが

できないことが多い

集団行動ができない

感情のコントロールが苦手

 

 

こんな悩みを沢山聞きます

 

 

 

 

 

うちの子、育てにくいな〜と感じたら

発達障害の特性を持っているかも知れません

診断の有無は、実は最重要事項ではないです

 

 

 

特性があると

幼稚園、学校という長い集団生活は 

少し大変なのかも知れません

 

 

 

 

そんなお子さんの特性を理解して

おうちでサポート

先生との橋渡しができることで

お子さんの負担を減らして

楽しく学校生活を送る可能性が増えます

 

 

 

 

そして、そばで支える

私たちママの負担も減らしていけることができます

 

 

 

 

 

宝石ブルーお子さんに指示が入らなくて辛い

宝石ブルーお子さんに感情をぶつけられて辛い

宝石ブルー何度言ってもできない

宝石ブルーお友達とのトラブル

宝石ブルー偏った食事

宝石ブルーマイペースで見ていて心配

宝石ブルー周りからのちゃんと育てなさいのプレッシャー

 

 

 

 

 

 

こんなママのストレ

1人で抱えないでくださいね

現役発達凸凹育児ママの私に話してみませんか?

 

 

まじかるクラウン発達凸凹子育てご相談まじかるクラウン

 

 

コースは2つ

1 オンラインで45分間トーク

 

2 公式LINEでの2日間の無制限のやりとり

いずれもお申し込みと日にちのご相談が必要です

 

お申し込みはこちらから左矢印

 

いずれも料金は3300円です

 

 

 

宝石紫発達障害かな?って疑っているけど誰にも相談できない方

宝石紫発達障害について、少しだけ知識が欲しい方

宝石紫他の兄弟と比べて子育てが難しいな〜と毎日お疲れの方

宝石紫発達障害育児に困っていてわかる人と気持ちを共有したい方

宝石紫発達凸凹の講座を受講するか迷っている方

 

 

 

 

 

1人で頑張らないで、

 

誰かに話してみることで

自分が何に困っているのかがわかります

わかると動き出せる

動き出せない自分を責める必要がなくなります

自分1人では気づけない気持ちが

自分を苦しめています

 

 

 

 

 

とかく少数派の子育てを強いられる

発達凸凹育児

1人で悩まないでくださいね

 

 

発達凸凹に関わる全ての人へ

 

インストラクターとして講座をお伝えします。

私の開催する効果的支援策講座はこちら

 

 
 
 
 

 

 

 

 
 

こちらも合わせてお読みください